So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年6月7日 [旅行記]

今だから話せる旅の話 その91 釜山編

2008年6月7日

さて、昨日の記事でトローリーバスが定員オーバーで乗れなくて、そんな乗れるかどうかわからないトローリーバスを待つだけの時間をnanamamaプランに取り入れてなく、選択肢は「一か八か次のトローリーバスを待つ」か「歩いて釜山シティツアーの停留所に行く」かしかないと書きましたが、皆さん覚えていますか?

そして、nanamama達が下した結論は「歩いて釜山シティツアーの停留所に行く」でした。常日頃から?ウォーキングで鍛えた足があるので何とかなると思い、バスの区間で言うと4区間歩きトローリーバスの始発の場所に行き、そこから更に釜山シティツアーの停留所までは500m程あるけれど頑張るしかない!!

しかし、釜山シティツアーのバスの出発時間は14:15なのにもうすでに13:55、これはもう競歩というかマラソンと言っても過言ではない速さで移動しなくてはいけません。それなのにそれなのにnanagon(娘)が「トイレに行きたい」と言い出しもうパニック状態。

とにかく二手に分かれてnanamamaは先にバス亭に行きバスを止める係になり、nanagonとnanapapa(主人)はトイレに行き走ってバス停に行くことにしました。
釜山152.jpg
↑トローリーバスの走っている道
写真を見てわかると思いますがウォーキングをしたら結構気持ちよさそうな道です。でも緩やかな坂道等あり、足に負担がきます。そもそもここを走る前にすでに遊歩道の坂を駆け上っていたのでかなり足が重くなってました。それでもとにかく名古屋に帰るにはここを走るしかありません。

そして、やっぱり途中トローリーバスとすれ違いました。そのまま待っていればあれに乗れたかもと思う気持ちとあれにも乗れなくってパニック状態になっている自分を想像してとにかく今は走るのみと言い聞かせたのでした。

そして、なんとか無事に釜山シティツアーのバス亭に着き一安心。そして今度はnanapapaがもうバスの出発時間まであまり時間がないというのに「トイレに行ってくる」といい出し更に走ってトイレへ。ここでおいてかれたら笑い事では済まされませんが、こういう時なぜか余裕をみせるnanapapaはやっぱりnanagonの父なんだろうか?

さて、もう出発時間だという時間に最初に乗った釜山シティツアーの親切な運転手さんとは違う運転手さんはまだ停留所正面の飲食店のおばちゃんと話し込んでます。えっ!?と思っているとまだのんびりと韓国人の人達がバスに乗ってきます。そして、運転手さんは急ぐどころかおばちゃんとずっと話し込み出発時刻を5分過ぎてもまだ話してます。

「万事休す」とはこのことをいうと本当に思った瞬間でした。

なぜそんなことを思ったかといえばnanamamaプランは分単位のプランのため時刻通りに進んでもらわないと最終的に大きな誤差が出るのです。

今回で言えば14:15に「太宗台」を出発したバスは15:00に「釜山駅」に到着し、一旦ホテルに戻り荷物を受け取って釜山駅を15:20に出発するリムジンバスに乗る(nanamama達は釜山駅の次のバス停中央洞で乗車)というプランだったのです。このプラン本当に時間通りにバスが運行しないと乗り継ぎ出来ないくらいの過密スケージュールだったのでnanamamaのイライラは最高潮に達してきてしまい、もう少しで運転手に「もう時間過ぎている」と怒鳴っていくところでした。

ちなみに釜山駅からホテルまでは徒歩10分でホテルから空港行きリムジンバスの停留所までは徒歩で7分かかりまます。

そんなnanamamaの気持ちを知ってか知らないでか、ようやくバスの運転手さんがバスに乗り込み出発したのは出発予定時刻を8分もオーバーしてからでした。

そして、その後このバスは途中かなり飛ばして15:03に釜山駅に着きました。もしかしてこの運転手さん、自分が飛ばす時間も計算に入れていた?

とにかくバスを降りてホテルにまたまた猛ダッシュ。でも、釜山の街は大きな道路を横切りたい時は殆どが地下道の為階段の上り下りが辛い。それにしてももっと早く出発していてくれたら・・・・。

さあ、この後nanamama達は無事にリムジンバスに乗れたのでしょうか?この続きはまた明日にでも。

私の格言その58「何事においても常日頃から怠るな、人間急激な行動をすると痛みを伴う」

--------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


わたしも分刻みスケジュール派なので、nanamamaさんの焦りがよく分かります。
特に沖縄!バスちっとも来ないのですんごい焦ります。
posted by symphony 2008/06/08 0:47:44


すごいドキドキの日程でしたね^^;
posted by nature 2008/06/08 0:25:42


2度あることは3度あるではありませんが不運が続きますね。
それにしてもバス4区間+500mを20分弱で制覇とはすごいですね。
posted by ねとネト 2008/06/07 23:53:06


こんばんは☆
無事に乗れたのでしょうか?!
続きが気になりますっ
^^;
娘のレッスン送迎でバタバタした週末ですが、
時間を見つけてお昼寝したり
休養も取っております~^^;

p(*'-^*)。
posted by エイジレス美人作り方★NANA 2008/06/07 23:48:24


一難去ってまた一難ですね。
バスは電車と違って、時間通りでないのと、いっぱいだと乗れなかったりしちゃうんですね。

またこんなときに限って、トイレに行きたくなるんですよね。

やはりここはnanagonちゃんパワーが発揮されるのでしょうか。
posted by れんぱぱ 2008/06/07 23:04:56


乗り物でもその土地の文化(慣習)の差を感じますね。

posted by Miyaka 2008/06/07 22:29:39


うわー、かなりの過密日程にイライラ頂点に達して私だったらしばらく無言で鬼のような顔してそうですw

かなり次回も気になりますw
posted by nana 2008/06/07 22:15:42


分刻みのスケジュールってすごい~。
バス停までは、日頃のウォーキングの成果が
でましたね(^^)!
posted by miki 2008/06/07 21:48:08


たまの旅行だもん、いっぱい行きたいとこあるし、
そしたら時間は大事ですよね~
どうなったのかしらん・・ドキドキ


posted by すぴか 2008/06/07 21:05:35


こんばんわ^^
歩いたのね・・・お疲れ様。

続きがめちゃくちゃ気になります。


☆☆☆
posted by 梨奈 2008/06/07 20:53:26


バスは間に合ってよかったですね。
スケジュールどおりに行かないと困ってしまいますよね。
posted by nikki 2008/06/07 20:42:52


ハラハラしながら読んでましたよ~
過密スケジュールですね
でも、よく坂道とか歩いたですよね・・

コリッチも登録ありがとう≦(._.)≧ ペコ
使いにくいのですか?
いまいちよくわからないんです(~_~;)


posted by みの 2008/06/07 19:09:40


そ・そのスケジュールはすごいかも・・・ww
私たち夫婦のこないだの九州旅行もツメツメだと思ったけどnanamamaさんの方がすごかった!!
でもちゃんと帰ってきてるからなんとかダッシュは間に合ったんだね^^

posted by kaenma 2008/06/07 18:57:09


わあ、心臓に悪いですね(汗
それにしても、日頃の体力つくりが大事ですね


posted by bonoboo 2008/06/07 18:00:58


読んでいるだけで息がきれますね。
分きざみのスケジュールを海外でこなす勇気はありませんね。関東圏内ならいざしらず・・・・。
ドキドキ伝わってきます。

posted by ましろ 2008/06/07 17:38:52


分刻みのスケジュールで旅行するなんてすごいです。
posted by 春花秋湯 2008/06/07 17:16:16


nanamamaちゃん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
コメくれてたのに、遊びに来れなくてごめんね。。。
忙しくて、なかなかコチラの方にお散歩出来なくて。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

元気かな?

梅雨時だけど、お互いp(*^-^*)q がんばっ♪


posted by pippi☆ 2008/06/07 16:42:12


あちらはタクシーっていう選択肢は無いんだろうか
てか、過密スケジュールはやっぱどきどきみたいですね
☆☆
posted by nicebody 2008/06/07 15:12:21


す、すごい(^_^;)
わたし、海外旅行をする場合は、いつも各所で30分くらい余裕をみてるので(^_^;)
時間がもったいないなぁと思うこともあるのですが、へたれなんですよね、要するに。
posted by butaneko 2008/06/07 14:56:35


非公開コメントです。
posted by なぎさ♪ 2008/06/07 13:46:21


ウォーキングの成果がでましたね。せっかく頑張ってウォーキングしたのにシティーツアーの運転手さんにのんびりされちゃたまったもんじゃないですね!!

リムジンバスにちゃんと乗れたかなぁ?

広告☆&ランキング☆
posted by エル 2008/06/07 13:12:17


結構過密スケジュールですね。1人ならまだいいですが家族でですからね。大変でしたね。
posted by オサムシ 2008/06/07 8:51:38


あ~ん。
イライラドキドキのバスでしたね。
日本と違って海外の交通機関は時間にルーズ。って改めて思いました。
忘れちゃいけない重要ポイントでしたね!

posted by komikan 2008/06/07 4:59:59


ヒヤヒヤさせるのんびり運転手さんだったんですね。
主人の家族がのんびりなのを思い出しました。
先のこととかを考えると急いでほしい時ありますよね。スピードアップ…ご無事で何よりです。

posted by tanomo 2008/06/07 2:51:11


外国で分単位のスケジュールを組めれるって、本気で凄いっすよ・・・。
☆☆☆☆☆
posted by memo 2008/06/07 2:41:15


ふむふむ!
posted by ツボ 2008/06/07 1:42:35


やばい、記事の途中でコメント打ってます?(;^^)
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!! 間に合うか?
私だったら、諦めてるかも・・・。いや諦められない。日本へ帰れないなんて・・・。

私もまさかGarden?と聞かれるとは思いませんでした。
でも、本でそういう場所がある、と読んでいたのでピンと来て、
独断に近い状態で「Garden♪」と答えていました。
posted by takoing 2008/06/07 1:00:29


ハラハラドキドキですね!
posted by まんじゅうこわい 2008/06/07 0:55:14
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

fermata

海外でも乗り物の時間って凄く気になりますよね。
乗り過ごしたらとか、時間があまったりしたらとか。。。いろいろ考えてしまいますね。
私も今回の旅行では電車やバスを多用したので時刻表との戦いでした。
旅行記始めました。
プラハの写真でも観て下さい。
by fermata (2010-08-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。