So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年3月3日 [ガーデニング]

春が訪れました

2009年3月3日

今日はお雛様ですね。
我が家にも怪獣だけど女の子がいるのでお雛様飾りました。

お雛様1.jpgお雛様2.jpg
↑お雛様

左のお雛様はnanamamaのお花の先生が毎年一生懸命考えてくださるお飾りです。(花はnanamamaが適当に投げ入れしたものです ^^;)

そして、右はnanagon(娘)のお雛様です。nanagonとっても気に入っていて毎年自分で飾ってくれます。そして手前は昨年と同じお雛まんじゅうです。(購入品)

さて、3月に入りようやく我が家の庭に春が訪れました。

芍薬1.jpg
↑3月2日の芍薬

どこに芽があるかわかりますか?左上と右下に赤い芽が見えます。昨年より1週間遅い発芽ですが、これからあたたかくなるので開花時期は昨年より早いかもしれませんね。今年も恒例となった芍薬の開花予想日クイズをやる予定なのでみなさんお楽しみに♪

私の格言その26「自然とは、必ず次の季節を連れてくる母なり」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月2日 [日記]

お疲れ (><)

2009年3月2日

昨日の記事で「民のアーカイブ化の影響でCDデビューについての記事をリンクすることが出来ませんでした」と書いたところ、昔の記事でも記事番号が分かれば、http://(ID).blogmin.jp/defaultService.asp?aIdx=(記事番号)&acv=2007で見れると聞いたので、これからは活用したいと思います。

さて、昨日はウォーキングをWで参加してきてその後、義両親が遊びに来たため大変疲れてしまいました。なので今日の記事も美味しいものUPだけでごめんなさい。なかなか仙台旅行記が進まなくって・・・・。(^^;)

こちらも昨日と同じnanapapa(主人)の東京土産の「ミセスエリザベスマフィン」の商品です。

スィーツ.jpg
↑クッキー

こちらも美味しく頂きました。
nanapapaは皆さんもご存知、砂糖の国から来た人なのでお土産は結構買ってきてくれます。その点に関しては本当に有難いです。

私の格言その113「歩くことはどんな運動にも通ずる、まずは基礎体力をつけろ」

--------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月1日 [日記]

お出掛け先

2009年3月1日

昨日のお出掛け先ですが、お二人正解していました。

そう、昨日nanagon(娘)と出かけたところは「ストーリーテリングコンテスト」ファイナルステージでした。

今回は昨年の教訓を生かしてnanagonもダンボールを工夫してオリジナリティの部分を頑張っていました。

しかし、nanagonが1年間頑張っている間に他方も1年間頑張っていたわけで、結果は・・・・、残念でした。

また来年も「ストーリーテリングコンテスト」ファイナルステージに出られるように今日からまた頑張って欲しいです。

昨年はコンテストから2週間くらい過ぎてから審査結果報告書を頂き、結果を見ると自信が一番高得点をえてましたが、逆に発音が一番得点が取れていなくてこれが一番英語では大事なのではと頭抱えてました。

今年はどんな結果報告書を頂けるのでしょうね。少しは成長した結果が出ているといいと思います。

さて、残念な結果が出てしまったnanagonはというとちょっと落ち込んでいます。今年こそはCDデビュー?の野望がまたしても夢と消えてしまったので見ていてかわいそうでした。でも、何でも頑張る姿を見るとつい微笑んでしまいます。(すいません民のアーカイブ化の影響でCDデビューについての記事をリンクすることが出来ませんでした、初めてこの話を聞く方にはよくわからない話でごめんなさい)

昨日はそんなnanagonを慰めるためにも一緒にハンバーグ作って楽しい夕食にしました。

ちょっと暗い話になってしまったので今日も美味しいものUPしますね。

スィーツ.jpg
↑マフィン

こちらはnanapapa(主人)の東京土産の「ミセスエリザベスマフィン」のマフィンです。東京では有名なお店なのかな?

お味は甘さがほどよくってとっても美味しかったです。

私の格言その19「常に努力をしろ、努力をした者こそ幸せを得る」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年2月28日 [日記]

お出掛けします

2009年2月28日

本日はnanagon(娘)の大事な用事にお付き合いする為1日お出掛けしてきます。これについては明日詳しく記事にしますね。もしかしたら勘のいい方、昨年の事を覚えていらっしゃる方はどんな用事かわかるかも。

またまた折角訪問してくださった方にこれだけでは申し訳ないので美味しいものUPしますね。

スィーツ.jpg
↑バケツプリン

こちらはいつもブログでお世話になっているmikiさんのところで知ったLAKU ROUGEというお店(丸井今井札幌店内)のバケツプリンです。このバケツプリンは丸井今井札幌店限定の商品らしく、ちょっと前に出張北海道へ行くとnanapapa(主人)が言ったのでお願いして買ってきてもらったものです。

しかし、nanagonはバケツプリンと聞いて喜んで出張帰りのnanapapaのお土産の箱を見たら一言「バケツはどこ?」だって。こんなかわいいバケツそうそうないと思うのに・・・(T_T)。nanagonの頭の中では、バケツ=学校のお掃除用の大きなバケツだったらしく「こんな小さいのもバケツ?」とがっかりしてました。nanagon、学校のお掃除用のバケツの大きさのプリン一人で食べる気だったのだろうか?(^^;)

プリンのお味は昔ながらの卵たっぷりプリンで、美味しく頂きました。

私の格言その92「固定観念で物を見るな、何事においても柔軟な姿勢でのぞむべし」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年2月27日 [旅行記]

ぷらっと仙台湯けむり旅行 その2

2009年2月27日

みなさん昨日は沢山心配していただきありがとうございました。ゆっくり寝たら元気になりました。また今日から仙台旅行記を書いていこうと思います。

仙台空港に着いたnanamama達は、仙台空港アクセス線に乗り仙台駅へと移動してきました。

途中今まで見たことのないコラボレーションの三越を見かけnanagon(娘)が新たな名前をつけました。その名も「ジャス越」です。

仙台11.jpg
↑三越とジャスコ
ジャスコと三越が同じ敷地内にあるなんて驚きでした。食料品売場はし烈な戦いが起こっているのだろうか?

仙台12.jpg
↑仙台駅前

↑の写真を見てわかるかな?この日の仙台は雪が降ってました。でも年末に行った韓国の方が断然寒かったです。

とりあえず仙台に来たら一番に行ってみたいお店があったので直行。そのお店の名前は「ずんだ茶寮」と言います。

仙台13.jpg仙台14.jpg
左がずんだシェイクとずんだプリンで、右がずんだ餅セット

仙台15.jpg
↑ずんだロールセット

ずんだシェイクとっても美味しくってはまってしまいました。ずんだ餅よりずんだシェイクの方がnanamamaの好みで何度でも口にしたいと思う商品でした。本当は仙台に来るまで寒い時期にシェイク?って思っていたけど寒い時期でも2つくらいはいけそうです。

さて、今回の仙台旅行記はとっても短いので小出しに(笑)書いていこうと思うので今日はこの辺りでおしまいに。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年2月26日 [日記]

眠くて眠くて zzZZZ・・・・

2009年2月26日

昨日は寒空の中2時間近く外で立っていた為体力を消耗したようで仙台旅行記を書く体力がないのでお休みします。

これでおしまいではさすがに折角訪問していただいた方に申し訳ないので、美味しいものUPします。

シュークリーム.jpg
↑ポップシュー

こちらはポップシューというカップケーキの形をしたシュークリームです。背が高いシュークリームって今まで食べたことが無かったので衝撃的なシュークリームでした。お味はもちろん美味しくnanagon(娘)はショートケーキより大好きと万遍の笑みで頬張ってました。

私の格言その87「美味しさの奥には作り手のこだわりがある、そのこだわりを感じながら食べることも幸せの一つである」

--------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年2月25日 [旅行記]

ぷらっと仙台湯けむり旅行 その1

2009年2月25日

さて、今日からちょっと前に行った仙台旅行記を書いていきたいと思います。

今回の仙台旅行はnanapapa(主人)が仙台に出張に行くというので温泉目当てについていくことにしました。当然nanagon(娘)とnanamamaの旅費は全額自腹でnanapapaの宿泊費も自腹です。

JALのセントレア-仙台便は1日2便しかなく、その上朝早い便なので朝は5時起きでした。

仙台1.jpg仙台2.jpg
左が今回乗った飛行機で、右が機内から見た富士山

仙台10.jpg
↑機内から見た富士山

この日は本当に綺麗に富士山が見え、なんだか得した気分。
セントレア-仙台間の飛行時間は50分なのであっという間に仙台に到着。

仙台3.jpg仙台4.jpg
左が仙台空港で、右が仙台空港アクセス線の時刻表

この時刻表を見てもわかる通り、余り本数がありません。結局朝早く到着したのに仙台空港駅で30分以上の足止めとなってしまいました。(><)

仙台5.jpg仙台6.jpg
左はSuica(電子マネー) のイメージキャラクターで、右は確か仙台のイメージキャラクターの「むすび丸」

nanamama、今までに一度も電子マネー使ったことがないのでSuicaの事全くわかりません。ただ、我が家の大好きなペンギンだったので激写♪そして、むすび丸は全身ポーズのものが珍しいとかでこちらも激写。

仙台7.jpg仙台8.jpg
左は仙台空港アクセス線電車で、右は乗降口

多分左の乗降口のイラストは伊達政宗とお姫様だと思います。

仙台9.jpg
↑乗降口にある開閉ボタン

こちらの電車は乗降口に開閉ボタンがあって駅に停車中は乗客が自由に開閉できるようでした。やっぱり寒い地方の電車はずっと空けていると車内が冷え込むからでしょうね。

長くなりましたので今日はこの辺りでおしまいにします。この続きは明日にでも。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年2月24日 [nanagon]

愛情があるのか?ないのか?

2009年2月24日

みなさん、昨日の記事のnanagon(娘)発言、やっぱり今までの事から手に入るんじゃないかと思われたようですね。nanamamaもなんとか手に入らないかお友達関係で交換できないか聞いてみます。

さて、本当なら今日から仙台旅行記を書こうかと思ったのですが、どうもブログ民の調子が悪いようで記事登録がなかなか出来ないので記事が消えたら平常心ではいられなくなるので今日は一昨日のお話でも。

2月22日は「猫の日」ということでnanapapa(主人)の誕生日でした。nanapapa、実は猫好きなんです。猫の愛想がないところがかわいいそうです。(^^;)実家では18年猫を飼っていて最後はオムツをするほどでした。nanamamaが冬遊びに行くと必ずと言っていいほどコタツの守をしていて足入れると迷惑そうな顔してました。(^^;)

そんなnanapapaの誕生日にnanagonが一人でケーキを焼くというので作らせてみました。

ケーキ.jpg
↑メープル味の焼き菓子

ちょっと型から綺麗に取れない部分もありましたが、なかなか美味しく作ることが出来てました。そして愛娘が作ったケーキがとっても嬉しかったのかnanapapa半分一人で食べちゃいました。(^^;)

これだけ読んでいるとnanagon、nanapapaの事大好きなのかな?って思っちゃうのですが、先日学校でMy箸を持ってくるように先生に言われたそうで、学校から帰ってくると

[かわいい]=nanamama
[モバQ]=nanagon

[モバQ]「ママ、いつもパパが使っているMy箸じゃないMy箸ちょうだい」
[かわいい]「nanagon、いつもパパが使っているMy箸じゃないMy箸って?」
[モバQ]「だからパパがいつも使っているのと違う箸が欲しいの」
[かわいい]「えっ、なんで違う箸が欲しいの?」
[モバQ]「だって、パパがいつも使っているMy箸はパパの味がするから、いやなの」

ぎゃー、nanagonがちょっと意味不明なところもあるけどパパ拒否が入った?これはヤバイ?それともそろそろそんな年頃?

[かわいい]「そうなんだ。でもパパの味ってどんな感じ?」
[モバQ]「口では言えないよ」
[かわいい]「えっ、口で言えないくらいまずいの?」
[モバQ]「ママ、nanagonまずいとは言ってないよ」
[かわいい]「じゃー、美味しいの?」
[モバQ]「う~ん、よくわかんない」
[かわいい]「nanagon、ママ全くわからないんだけど」
[モバQ]「とにかくパパの味がするのはイヤなの」
[かわいい]「じゃー、nanagonはパパ食べたことあるの?」
[モバQ]「ないけど美味しそうに見えないでしょ」

段々なんと答えていいのかわからなくなったnanamama。

[モバQ]「ママ、パパ食べてみてよ」
[かわいい]「えっ、イヤだよ。美味しくないんでしょ?」
[モバQ]「だから美味しくないかどう確かめて欲しいの」
[かわいい]「えっ、ママ実験台?」
[モバQ]「実験台って?」

段々疲れが見えてきたnanamama

[かわいい]「実験台って、試しに食べてみることだよ」
[モバQ]「じゃー実験台」

ここでそんな笑顔で答えるなんて・・・・。

[かわいい]「nanagon、もしママがパパ食べて苦しくなったらどうするの?」
[モバQ]「食べなくって良かったって思うよ」
[かわいい]「えーーー、そうじゃなくってママを助けるとかないの?」
[モバQ]「あ~そっちねぇ~」

やっぱりnanagonの頭の中ってどうなっているのかわからない(^^;)

そして、この話はnanapapaには内緒にしておかないとね。

私の格言その24「PENGUINの子はPENGUIN、空は飛べぬ」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年2月23日 [ウォーキング]

リニモ春色ウォーキング 2009 第1回

2009年2月23日

みなさん、昨日はイタリアへ行けることになり、沢山のお祝いの言葉ありがとうございました。今から出来るだけ情報を仕入れて楽しい旅となるように頑張りたいと思います。

では、みなさんもうこの時期がやってきました。そう、「リニモ春色ウォーキング」の時期です。

2月22日の2009年第1回目の副題は「春の水辺ウォーク」で、距離は約8kmでした。

今回もコース的にはあまり変化がないのでコースの紹介は省きます。(今までのコースが気になる方は左上のカテゴリのウォーキングをご覧下さい)

ウォーキング1.jpg
↑ルートマップ
2008年リニモ秋色ウォーキングより、再生紙となり一段とエコになったルートマップです。
今回のコースをざっと説明すると、リニモ藤が丘駅→香流川沿い→長久手町文化の家→愛知医科大学前の立石池→リニモ長久手古戦場駅

ウォーキング2.jpg
↑香流川沿い

今回、スタートした時から凄い人でとっても歩きにくく(子供の歩幅と大人の歩幅があわなくて)前後の人達とぶつかってしまいそうになることが多々あり、いつもと違う違和感がありました。

途中歩きにくいこともありお弁当を広げてピクニック気分でウォーキングしていたら、なんと悲しい出来事に遭遇してしまいました。

それは、折角ゴールしたのにいつも楽しみにしていたピンバッチが品切れとなってしまい以前頂いた(多分違う企画で)ピンバッチを頂いたのです。(T_T)今までこんなことなかったので本当に悲しくてnanagon(娘)も呆然としていました。今までの種類は全て揃っていただけに本当に悲しいです。

ちゃんと休憩しないでゴールしていたらもしかしたら手に入れられたかもと思うと本当に残念でなりません。

係り人の話では「想定していた人の数の倍以上の人が参加したので」ということでした。第2回目からはスタートと同時に出発して人より早く歩かなくては。

ただnanagon、家に帰って来たら「大丈夫きっと手に入るよ」となにやら自信ありげ、今後nanagonの不思議な力が発揮されるのだろうか?

私の格言その60「気が緩むと思わぬことが起こるものだ、気を付けろ」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年2月22日 [日記]

イタリアがnanagonを呼んでいたみたい

2009年2月22日

みなさん、時計の心配本当にありがとうございます。nanamamaとっても嬉しく、皆さんには感謝しても感謝しきれないです。

また、みなさんのお土産の話とっても楽しく読ませていただきました。やっぱりくま木彫りは結構人気あるようですね。家にはないけど親類の家にあったという方結構いらっしゃいました。

さて、みなさん色々と心配していただいていたイタリア旅行ですが、行けるようになりました。昨夜メールで連絡がありキャンセルが出たようです。本当に良かった(^-^)/、みなさんの祈りとnanagon(娘)の祈りが通じたのですね。

これから日々イタリアの勉強をしていきたいと思います。そして、そろそろnanagonもただ旅行に行くだけではなく、少しでも何か身になってくれればと図書館で「こども世界名画の旅」というDVD借りてきました。

このDVDは2枚で構成されていて子供にわかりやすく名画の説明がされているみたい。(まだ借りてきて見てないのでみたいですいません ^^;)

今回のイタリア旅行は世界遺産にも指定されている、レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」見学を一人5000円払って追加したので是非ともnanagonには学習してからイタリアに旅立って欲しいと思います。

それから、こちらは残念なお話なんですが、いつもブログお世話になっているオサムシさんのところで知ったのですが、今ローマにあるトレビの泉はコインを投げ入れることが出来ないそうです。nanagonには入れられると教えてしまったので「5円玉持って行く」とはりきってましたのでこれは本当に残念です。いつから駄目になっちゃったのでしょうね。イタリアの歩き方の2009-10にはまだ投げられると書いてあったので本当につい最近禁止になってしまったのでしょうね。

私の格言その119「常に情報を更新せよ、思い込みとは恐ろしい物である」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。