So-net無料ブログ作成

2009年3月14日 [旅行記]

ぷらっと仙台湯けむり旅行 その7

2009年3月14日

今日はちょっと間が空いてしまった仙台旅行記を書きたいと思います。

前回の記事では皆さんに凄い自動ドアを紹介してビックリしてもらいましたが、みなさんのコメントを読むとやはりああいうところは他にはないようですね。そのうち珍百景とかに出てくるかな?

さて、この日の宿泊は仙台市秋保(あきう)温泉にしました。もともと今回の旅行は温泉に入って美味しいものが食べたいと企画したので仙台市から遠くない温泉を探した結果ここになりました。

この日の宿泊先は「ホテルクレセント」でした。残念なことにホテル玄関の写真撮るの忘れちゃいました。

仙台44.jpg 仙台45.jpg
↑↓部屋の様子
仙台46.jpg 仙台47.jpg

今回温泉旅館にしようかと思ったのですが、こちらの料理に惹かれてホテルにしました。

仙台48.jpg 仙台49.jpg
↑部屋から見た風景

まだまだ雪が残っていて東北を感じたnanamamaです。

仙台50.jpg 仙台51.jpg
左は売店の商品で、右はワールドカップアルゼンチンチームのサイン等

やっぱりどこに行っても彼↑は色々な格好をして存在をアピールしてきます。nanagon(娘)は彼を見つけて「あっ、あっ!!」と指を刺してました。勝手にR-15指定にしたのにこれじゃーR-15指定の意味が・・・・。

そして、こちらのホテルはワールドカップアルゼンチンチームの宿泊施設だったようでサイン等が展示してありました。

今日も長くなってしまったのでこの続きはまた今度。

それから、一昨日から始まった芍薬の開花日予想クイズに本当に沢山の方が参加してくださり感謝してます。応募期間中であれば何度でも予想日変更できますのでみなさんじっくり考えて参加してみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月13日 [日記]

もう届いた~

2009年3月13日

先日ネットでデジタルカメラを発注したと書きましたが、もう手元に届きました。ネットで購入って現金もサインも要らなくって本当に凄いと改めて実感したnanamamaです。

そして届いたデジカメはこちら↓

カメラ.jpg
↑FUJIFILM FinePix  F200EXR

nanamamaは一切選定にかかわっていないので何がいいのかわからないですが、nanapapa(主人)がこだわりを持って決めた機種です。

今まで使っていたのもFUJIFILM FinePixシリーズだったのできっと使い勝手はそんなに変わらないと思います。ただ、今まで使っていたデジカメの半分くらいしか電池が持たないようなのでそこだけは気をつけないといけません。

さて、カメラも手元に届いたしそろそろ本気で旅行の準備しないと。でもまだ日程表が届いてないから旅行に行くという実感が沸かないです。

今週からやたらと忙しくて皆さんのところに伺っても足跡ばかりになってしまいますが、本当にごめんなさい。

そして、昨日から始まった芍薬の開花日予想クイズに早速沢山の方が参加してくださり本当にありがとうございます。応募期間中であれば何度でも予想日変更できますのでじっくり考えてみてくださいね。

私の格言その75「想い出は一生の宝物である、大切にしていきなさい」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月12日 [ガーデニング]

今年もやります

2009年3月12日

先日今年も(2009年)も芍薬の芽が出てきたと記事にしましたが約1週間で一気に芽が吹き出したので今年もそろそろ芍薬開花予想クイズを募集したいと思います。

芍薬2009.1.jpg 芍薬2009.2.jpg
↑3月2日の芍薬                ↑3月11日の芍薬

↑の画像を見てもわかる通り赤色の芽が沢山吹き出してきました。

では、芍薬開花日予想クイズの募集期間は本日より4月15日までとします。応募方法は名前の欄にハンドルネームを記入して、コメント欄に予想日をお書きください。見事当選した方にはnanagon(娘)&babagon(実母)の今年はサイン色紙ではなく、一緒に合宿をしちゃおう券がいいからしら・・・(これじゃー応募者0名になってしまうわぁ~)

それではこのクイズのヒント?をお教えします。

ヒント①は昨年の芍薬開花日は5月3日で、一昨年は5月8日でした。
そして、昨年のみなさんの予想は↓
開花予想日 予想者 人数
4月30日 nanagon 1名
5月 1日 サニーさん・nikkiさん 2名
5月 2日 じゅんさん・bonobooさん・nanamama 3名
5月 3日 tanomoさん・たらさん 2名
5月 5日 memoさん・なぎさ♪さん・ましろさん・mikiさん・namiさん・nanapapa 6名
5月 6日 れんパパさん・417さん・まんじゅうこわいさん・kaenmaさん 4名
5月 7日 dokatuさん・hisanoさん・takoingさん・オサムシさん・natureさん・アマガエルさん・
       asakocomさん 7名
5月 8日 すぴかさん・symphonyさん 2名
5月 9日 エルさん・eggさん 2名
5月10日 komikanさん 1名
5月11日 ナラさん 1名
5月12日 hiro2さん 1名
5月13日 春夏秋湯さん 1名
5月14日 sayanさん 1名
参加者合計 34名

ヒント②は昨年の発芽日は2月23日で、一昨年は2月11日でした。

今年は応募期間を長く取ってあのでみなさんゆっくり考えみてくださいね。成長報告は週1回を予定していますが、春休み期間は旅行に行っていますのでその期間はお休みです。

私の格言その26「自然とは、必ず次の季節を連れてくる母なり」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月11日 [旅行記]

ぷらっと仙台湯けむり旅行 その6

2009年3月11日

今日は先日より書き始めた仙台旅行について書いていこうと思います。

瑞鳳殿を見学した後、観覧順路に従い進んでいくと驚きの設備?に出会いました。

仙台36.jpg
↑玄関?

こちらは自動ドアになっていて多分引き返しが出来ないようになっているのだと思います。それにしても今まで色々な神社仏閣へ行きましたがこういうもの(自動ドア)があるところは初めてでした。

仙台37.jpg仙台38.jpg
左が感仙殿で、右が善応殿

感仙殿は伊達家二代藩主伊達忠宗の霊屋で、善応殿は三代藩主伊達綱宗の霊屋です。

さて、瑞鳳殿周辺を散策したnanamama達はまたまたるーぷる仙台に乗って「仙台城跡」(青葉城跡)に行きました。

仙台39.jpg
↑るーぷる仙台
こちらは最初に乗ったるーぷる仙台とは色違いになります。

仙台40.jpg仙台41.jpg
左は仙台城全体図で、右は仙台城石垣

仙台42.jpg仙台43.jpg
左は政宗公騎馬像で、右は青葉山から見た仙台市街地

現在はこの石垣しか残っていませんが、ここからは仙台市街地を見下ろすことが出来ます。

さて、この後再びるーぷる仙台に乗って仙台駅に戻りこの日の宿泊施設へと移動しました。

長くなったので今日はこの辺りでおしまいにします。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月10日 [ウォーキング]

リニモ春色ウォーキング 2009 第3回

2009年3月10日

今日は一昨日行われた「リニモ春色ウォーキング 2009」の3回目の紹介をしたいと思いますが、なんとnanamama、ブロガーの必需品であるデジカメを持って行くの忘れちゃったのです。

とんだ失態をしてしまったので今日は文字のみの紹介です。

今回の副題は「リニモ開業4周年記念ウォーク」で、距離は約7kmでした。

今回もコース的にはあまり変化がないのでコースの紹介は省きます。(今までのコースが気になる方は左上のカテゴリのウォーキングをご覧下さい)

ウォーキング1.jpg
↑ルートマップ
2008年リニモ秋色ウォーキングより、再生紙となり一段とエコになったルートマップです。
今回のコースをざっと説明すると、愛知環状鉄道瀬戸口駅→ 瀬戸市デジタルリサーチパークセンター→愛知県陶磁資料館→リニモ車両基地

今回のスタート地点愛知環状鉄道とリニモは八草駅でつながっているため、スタート地点に選ばれたのではないかと思います。

さて、前々回記念品のピンバッチが途中で足りなくなるという事態に陥ってしまったリニモウォーキング、前回から先着3000人までしか受付しないという趣旨のお知らせがあり、なんと今回はスタート開始時間に受付に行ったらもう長蛇の列が出来ていて結局30分以上受付に並ぶことに、最初の頃の人が全くいない頃が懐かしいです。

また、人が増えるとルールを守らない人も中にはいて運営する側も大変なようでした。

そして、今回のコースはアップダウンが結構あり距離は短いのですが、結構足にくるコースで、参加者の中には横断歩道を渡ると遠回りになるからと急に車道を横切る人もいて危ないと感じたその時、後ろから元気な声が聞こえたのです。

「あ~ちゃんと交通ルール守らないといけないんだ!!」と数人の元気な子供達の声でした。まだまだ子供達の中にはこんな純粋な心が残っていて安堵するとともにいつまでもその気持ちを忘れないで持っていて欲しいと切に願ったnanamamaでした。

また、今回ゴールのリニモ車両基地には雪山が作られていてnanagon(娘)は大喜びで遊んでいました。

では、みなさんお楽しみのピンバッチです。

ピンバッチ1.jpg
↑リニモとパンジー

今回も春の花でとってもかわいらしいピンバッチでした。

私の格言その124「世間の荒波に飲み込まれてもいつまでも持ち続けなくてはいけない心がある、その心を持ち続けてこそ真の幸せを得る」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月9日 [日記]

ついに

2009年3月9日

昨日はウォーキングと電機店巡りとネットショッピングで1日が過ぎてしまいみなさんのところには足跡等しか残せなくってごめんなさい。

そして昨日探していたものとは・・・、新しいデジタルカメラです。今使っているものは2005年の「愛・地球博」の時に購入したもので電池の持ちがよくとっても気に入ってましたが、さすがに最近電池の持ちが悪くなりもうすぐイタリア旅行も控えているので思い切って新しいものを注文しました。

今nanamamaが使っているデジカメはnanagon(娘)が使うというので今度のイタリア旅行の旅行記にはnanagonの撮影した写真も出てくるかも。(^^;)

さて、今回電機店の貯まったポイントで購入しようかと思ったのですが、nanamamaが欲しいカメラはまだ先月発売されたばかりで店舗ではなかなか値引きがなかったので、家に帰りネットで調べたらちょうどヤフーショッピングが電化製品のポイント倍増をしていたのと割引率がとってもよかったのでついにポチッとしてしまいました。

そして、今回購入したショップはイーバンクが使えると書いてあったので、今までどうおろしていいのかわからなくて放置してあったのを思い出し、イーバンクで初めて支払いしてみました。ただ、決済できるまで(PC上の設定等)にはかなり悪戦苦闘してしまいました。(><)

今までネットバンキングなんて自分には遠い存在だと思っていたけどやってみると簡単(ボタン1つ)で、こんなんでいいの?なんて思うほど購入した感覚がありません。でもついにイーバンクが本当に使える銀行だってわかって嬉しいです。

でもこれになれちゃうとますます金銭感覚がおかしくなりそうなので程ほどにしておかないと。

今度のイタリア旅行ももう今月となったのにまだ準備が1/10くらいしか出来ていなくって少し焦りだしたnanamama、まだまだウォーキング等スケジュールがいっぱいで果たして未来日記も書けるかちょっと不安ですが、少しでも上手に時間使ってなんとか乗り切りたいと思います。

私の格言その19「常に努力をしろ、努力をした者こそ幸せを得る」

--------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月8日 [旅行記]

ぷらっと仙台湯けむり旅行 その5

2009年3月8日

今日も仙台旅行記の続きを書きたいと思います。

るーぷる仙台に乗り瑞鳳殿前で降りて瑞鳳殿を目指してちょっと早歩きで歩いたnanamamaは途中バテ気味になってしまい、日頃の運動不足を実感してしまいました。

仙台26.jpg仙台27.jpg
左は参道で、右は瑞鳳殿内地図

瑞鳳殿は1636( 寛永13)年、仙台藩祖伊達政宗公(「独眼竜政宗」というタイトルでドラマが放映)の遺命により、翌年経ケ峯に造営された霊屋(墓所)です。桃山様式の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築として1931(昭和6)年国宝に指定されましたが、1945(昭和20)年戦災で惜しくも焼失してました。現在の建物は1979(昭和54)年に再建されたもので、2001(平成13)年には改修が行われ柱には彫刻獅子頭、屋根には竜頭瓦を復元し創建当時の姿が甦りました。

ところで一度焼失してしまった瑞鳳殿は国宝を取り消されてしまったのでしょうか?ちょっと調べてみましたが国宝一覧にないので取り消されてしまった可能性が高いようです。


仙台28.jpg 仙台29.jpg
仙台30.jpg仙台31.jpg
仙台32.jpg仙台33.jpg
左が涅槃門で、右はなんだったかもう忘れてしまいました(><)

仙台34.jpg仙台35.jpg
↑瑞鳳殿

瑞鳳殿の入場料は大人1人550円ですが、るーぷる仙台の1日乗車券を見せると450円になります。また、小中学生は1人200円ですが、こちらもるーぷる仙台の1日乗車券を見せると150円になります。

今日は写真が多くなってしまったのでこの辺りでおしまいにします。この続きはまた今度。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月7日 [旅行記]

ぷらっと仙台湯けむり旅行 その4

2009年3月7日

さて、今日も仙台旅行記を書いていきたいと思います。

美味しい美味しい牛たんを食べたnanamama達はようやく仙台観光へと移動。

仙台19.jpg仙台20.jpg
左はるーぷる仙台の外装で、右は車内

仙台21.jpg
↑るーぷる仙台の1日乗車券

るーぷる仙台は仙台駅前を起点に仙台市内の中心部をお勧めスポット12箇所に停留して1時間で循環するバスです。大人1人1回乗車250円、小児は130円です。そして1日乗車券は大人600円、小児300円です。

仙台22.jpg
↑晩翠草堂

こちらは「荒城の月」の作詞者で仙台出身の土井晩翠が満80歳(昭和27年)でなくなるまでの3年間を過ごした旧宅です。

仙台23.jpg
↑るーぷる仙台のバス停

瑞鳳殿前で降りて瑞鳳殿を目指して歩き始めたnanamama達、瑞鳳殿って山の上の方なんですね。ちょっと驚いちゃいました。

仙台24.jpg仙台25.jpg
左は瑞鳳寺で、右は鐘つき堂

まだこちらは瑞鳳殿ではありません。でもこの建物の造りをみると段々とその時代が甦るような気がしてきました。

さて、この後いよいよ瑞鳳殿見学となるのですが、長くなってしまうので今日はこの辺りで。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月6日 [旅行記]

ぷらっと仙台湯けむり旅行 その3

2009年3月6日

みなさん、昨日はJALの特典航空券が無事に手に入ったことを一緒に喜んでくださりありがとうございました。また旅行後は旅行記を書く予定なのでよかったら読んでくださいね。

では、今日は久しぶりに先月行った仙台旅行記を書いていこうと思います。

仙台に来たら食べたいものが3つあったnanamama、1つ目はもうすでに食した「ずんだシェイク」で、2つ目は「牛タン」で、3つは「お寿司」でした。

ずんだシェイクを飲んだnanamama達は次の食べたいもの「お寿司」を食べに移動をしたのですが、お店の開店時間12時になっても暖簾がしまったままです。そこでお店に電話をしたのですが、留守番電話だったので近くのお茶屋さんで聞き込みを開始しました。

すると「お店はしまっているかと思うと突然開いていたりするという事がある」と聞き、そんな気まぐれでもお店が成り立っていくという事は美味しいに違いないと確信してまた次の日にくることにしてその場を去りました。

元々この日のお昼ごはんはお寿司を食べることにしていたnanamama、突然の食事処変更となり、よくガイドブック等に載っている無難なお店へ行くことに。

仙台16.jpg仙台17.jpg
左は牛たん丼定食で、右は牛たん1.5人前定食

この日のお昼ご飯は「利久」という牛たんのお店で食事をしました。牛たんってnanamamaの中では薄いお肉というイメージだったのですが、こちらはとっても肉厚で美味しかったです。また、nanagon(娘)と牛たん1.5人前定食を分け合って食べるつもりで注文したらその場で「1/3くらいは小さくカットしてきましょうか?」ととってもきめ細かい心遣いにちょっと感動。

お値段もランチタイムということもあり、牛たん丼定食が1000円で、牛たん1.5人前定食が1750円とお値打ちでした。

そして会計時にはお土産が

仙台18.jpg
↑クッキー

こちらは牛タンクッキーだそうです。食べると普通のクッキーでしたがきっと牛タンエキスでも入っているのでしょうね。

それにしても急遽決めたお店でしたがお値打ちに美味しく食べられて本当に良かったです。

長くなりましたのでこの続きはまた明日にでも。

私の格言その37「案ずるな、想定外なことが時にして幸せなことを運ぶこともある」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月5日 [ウォーキング]

リニモで宝さがし 第1回

2009年3月5日

みなさん、昨日の記事でnanagon(娘)の不思議なパワーをまたまた感じていただけたと思いますが、更に昨日JALからイタリア旅行の時の成田-セントレア便の空席待ちの座席が取れたと連絡がありました。

搭乗の1ヶ月前くらいから空席を特典航空券の席に回してくれると噂を聞いてましたが、40人以上待ちだと聞いていたので諦めていただけに驚きです。これもnanagonのおかげかしら・・・。

後もし今後nanagonパワーを知るとすれば、イタリア旅行の添乗員さんが前の中欧旅行の時の方だったら凄すぎて腰抜かすかも。

さて、「リニモ春色ウォーキング 2009 第2回 」をゴールした後すぐにリニモに乗ってリニモ藤が丘駅に行き「リニモで宝さがし~リニモ沿線にかくされた宝物を探せ!~」に参加しました。

こちらはリニモで沿線施設を巡り、それぞれの施設で宝の地図の謎を解きスタンプを集めて、かくされた宝物を探しながらモリコロパークのゴールを目指し、全ての宝物(スタンプ)を見つけゴールした人に各期間(1回目2/28(土)~3/8(日)・2回目3/10(火)~3/20(金祝)・3回目3/21(土)~3/29(日)・但し月曜日は休み)中先着5,000名にオリジナルピンバッジが頂ける企画です。

ウォーキング1.jpg
↑宝の地図

宝の地図は全部で4種類あり、自分でどれにするか選ぶことができます。
今回nanamama達はAコースのアピタ長久手店コースを選び見事全ての宝を探したのでオリジナルピンバッチを頂いてきました。

ウォーキング2.jpg
↑モリゾー・キッコロとリニモとトヨタ博物館のピンバッチ

こうして1日に2種類のピンバッチをGETしてきたnanamama達でした。それにしてもこの日のウォーキングは本当に疲れました。

私の格言その113「歩くことはどんな運動にも通ずる、まずは基礎体力をつけろ」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。