So-net無料ブログ作成

2009年6月2日 [旅行記]

親子二人でイタリアに行っちゃった その33

2009年6月2日

昨日のモスバーガーの移動販売車(モリコロパーク号)は全国に1台しかなく、出張販売もしているみたいです。

さて、長々と続けているイタリア旅行記を今日も書きたいと思います。

まず、ヴェローナの次に訪れたのはミラノです。そしてミラノに着いて一番にしたことと言えば昼食です。
イタリア294.jpg
イタリア295.jpg イタリア296.jpg
左は生ハムとメロンで、右はリゾット

nanagon(娘)はメロンの上に生ハムがあるのを見て「nanagon、メロンはメロン、生ハムは生ハムで食べたいのにぃ~」と、nanamamaも昔はそう思っていましたがちょっと大人になると一緒に食べると美味しいということがわかりました。結局nanagonはバラバラで食べてました(^^;)

イタリア299.jpg
↑ミラノの町を走る路面電車

ラッピング電車なのになぜか格好よく見えます。日本人はヨーロッパにコンプレックスを感じているということで、こういったところも日本で見るのとヨーロッパで見るのとではきっと受け取り方が違うのでしょうね。

イタリア297.jpg イタリア300.jpg
左はスカラ座で、右はスカラ座広場にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの銅像

イタリア298.jpg
↑ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

このヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアについてはまた明日にでも説明しますね。

長くなったので今日はこの辺りで。

※ 縦が小さい方の写真がnanamama撮影で、縦が大きい写真がnanagon撮影です。そして、全ての写真はクリックすると大きくなります。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年6月1日 [ウォーキング]

リニモ新緑ウォーキング 2009 第2回

2009年6月1日

昨日最初は時折小雨が降り、途中から天気がよくなり、結局最終的には日焼けをしてしまうという中リニモウォーキングに参加してきました。

さて、今までは年に2回春と秋にあったリニモウォーキングですが、今年は人気が出たからなのか回数を増やしたようです。

今回の副題は「クラシックカー・フェスティバルウォーク」で、距離は約7kmでした。

今回もコース的にはあまり変化がないのでコースの紹介は省きます。(今までのコースが気になる方は左上のカテゴリのウォーキングをご覧下さい)

ウォーキング1.jpg
↑ルートマップ
2008年リニモ秋色ウォーキングより、再生紙となり一段とエコになったルートマップです。
今回のコースをざっと説明すると、リニモ芸大通駅→あぐりん村・ござらっせ→香流川遊歩道→モリコロパーク

今回は今年で開館20周年を迎えるトヨタ博物館が開催する「クラシックカー・フェスティバル」とコラボレートするということで、クラシックカーの公道パレードを眺めながらのウォーキングです。

途中花が色々と咲いていましたが、雨の為上手に撮影することが出来ませんでした。

ウォーキング5.jpg
↑田んぼ

もう田植えが行われてました。

では、みなさんお楽しみのピンバッチです。

ウォーキング2.jpg
↑トヨタ博物館開館20周年記念オリジナルピンバッジ

今回はリニモのピンバッチではなく、トヨタ博物館開館20周年記念オリジナルピンバッジでした。色は赤と青があり、nanagon(娘)と色違いで貰ってきました。

おまけ

ウォーキング3.jpg ウォーキング4.jpg
左がクラッシックカーの「コブラ」で、右がモスバーガーの移動販売車(モリコロパーク号)

どちらも大変珍しい車だそうです。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月31日 [日記]

体にいいこと始めよう♪

2009年5月31日

今日はイタリア旅行記をお休みして、先日頂いたお試し商品について書きたいと思います。


↑お試し商品

・まるごとさんかく茶   ポット用   1袋
・入浴剤 炭の露・優肌の精     1袋
・ダイエットプーアール茶 ポット用 2袋
・タンポポコーヒー ぽぽたん    2袋

まず驚いたのが「タンポポコーヒー ぽぽたん」はティーパックに入っていてインスタントコーヒーと同じ形状だと思っていたnanamamaは開けてビックリでした。

企画1.jpg 企画2.jpg
↑タンポポコーヒー ぽぽたん

そしてお味ですが、いつも飲んでいるものよりちょっと薄いと感じましたが、ノンカフェインだとこんなものなのかな?こちらの商品は香ばしく焙煎したたんぽぽの根っこだけで作っているそうで子供でも飲むことが出来ます。

えっ、たんぽぽの根っこって・・・と思われる方多いと思います。実際nanamamaもたんぽぽの根っこなんて食べたことないし、どうなんだろうと思いましたが一口飲んで薄いコーヒーと感じました。

ところで、このコーヒー一番最初に見つけた人ってどんな人なんだろう?だってまずたんぽぽの根っこを焙煎して飲もうと思う発想が凄いと思いませんか?少なくてもnanamamaの辞書にはそういったこと書いてありません。

そして次に「ダイエットプーアール茶」、こちらは普通のプーアール茶とほぼ一緒でした。これでダイエットできるならどんどん飲んじゃうぞーという感じです。

また、「入浴剤 炭の露・優肌の精」はごめんなさい。香りがどうしても我慢できません。湯上りの肌はつるつるしていていいのですが、何せこの入浴剤の香りがきつくて湯を浴槽に貯めて置くだけで脱衣所まであのなんともいえない香りがしてくるのです。これにはさすがのnanagon(娘)も半泣き状態で、最終的にはnanapapa(主人)の帰りを待つことなく流してしまいました。

最後に「まるごとさんかく茶」ですが、これ一番気に入りました。まず玄米茶の香りがし、美味しさをアピールしてきます。そしてお味ですが、玄米茶でもあり、緑茶でもあり、またお茶本来の甘味も兼ね備えていて、これぞ日本人のお茶ではないかと思わされました。

最近は砂糖の国から来たnanapapa(主人)のお腹周りも日々成長しているようなのでこういった商品をなるべく摂取していきたいと新たな気持ちにさせられました。

続きを読む


2009年5月30日 [旅行記]

親子二人でイタリアに行っちゃった その32

2009年5月30日

昨日のハロッズの時計、皆さんも一緒に喜んでくださりありがとうございました。また、nanamamaがもう一度イギリスへ行けるよう沢山の方が口実を考えてくださり、本当にありがとうございました。是非またイギリスに行きたいと思ってます。そして、その時は蚤の市巡りをもう一度したいです。

さて、今日はイタリア旅行記の続きを書きたいと思います。

ヴェローナの市場を体験した後はヴェローナ市街を少しだけ散策。

イタリア286.jpgvイタリア287.jpg
左は円形闘技場(アレーナ・ディ・ヴェローナ)で右は全く覚えのない建物

イタリア288.jpg イタリア289.jpg
左はブラ広場前のカフェで、右はタバコの自販機

こちらのカフェは今まで見てきたカフェとはちょっと違うように感じました。質素な感じがあるからかな?

イタリア290.jpg イタリア291.jpg
↑花

相変わらず花が飾ってあるだけで絵になるイタリアです。また、右の写真の花は多分水仙じゃないかな?今まで見たことのない花びらで思わず球根が欲しくなりました。

イタリア292.jpg イタリア293.jpg
左は石が積まれた建物で、右がアンモナイトの化石

古代ローマ時代を思わせる建物があり、その足元には沢山のアンモナイトの化石を探すことが出来、遥か昔のイタリアを感じさせてくれるとヴェローナでした。

こうしてヴェローナの観光も終わり、nanamama達一行はミラノに向けて出発したのでした。

長くなったので今日はこの辺りで。

※ 縦が小さい方の写真がnanamama撮影で、縦が大きい写真がnanagon撮影です。そして、全ての写真はクリックすると大きくなります。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月29日 [日記]

時を刻まなくなった時計その後2

2009年5月29日

今日は以前「 時を刻まなくなった時計」について書き、その後「時を刻まなくなった時計 その後1」、「時を刻む」、「夫婦の危機?」と色々ありましたがやっと正真正銘直りました。

しかし・・・・・、かわいさが・・・・(T_T)

時計1.jpg 時計2.jpg
左が修理前で、右が修理後

写真見てわかりますか?時計の針が・・・・。

結局オリジナルを使っての修理は無理だったようで、時計店のご主人が自分で針を作ってくださったようで苦労のあとがあり、時を刻み始めただけでもありがたいと思わなくちゃね。

とりあえず、夫婦の危機は脱出したようです。(^^;)
これで直らなかったら、nanapapa(主人)に、「時間を取り戻すためにイギリスにもう一度買いに行ってくるね」って言えたのにと、ちょっと残念がっているnanamamaがいたりして・・・。

私の格言その40「何にでも感謝しなさい、人は一人では生きられぬ」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月28日 [旅行記]

親子二人でイタリアに行っちゃった その31

2009年5月28日
昨日のジュリエット像を触ったことある方が何名かいらっしゃいましたね。みなさん大金持ちになられたかどうかは???です。

さて、ヴェローナでは市場で15分程自由時間がありました。市場で15分という時間はnanamamaにはあまりにも短かったですが、なんとか欲しいものGETしてきました。

イタリア278.jpg
↑市場の入口
イタリア279.jpg
↑日本では見たことのない野菜
イタリア280.jpg
↑苺の大きさが凄く大きかった
イタリア281.jpg
↑フルーティーな果物と木で出来たピノキオの飾り
イタリア282.jpg
↑仮面やガラス製品 
イタリア285.jpg
↑仮面や絵葉書
イタリア283.jpg
↑お菓子屋さん
イタリア284.jpg
↑乾燥トマト

nananamamaどうしても乾燥トマトが欲しくって、お店のお兄ちゃんに頼んで試食させてもらったら、ほどよく塩味が効いていて絶品!!思わず500gも買っちゃいました。やっぱりこういうのはスーパーより市場が一番。

15分という時間で全て回るのは不可能で結局半分くらいしか回れませんでした。どこの国に行っても市場って本当に楽しいですし、時間過ぎるのも早いです。

nanagon(娘)も市場の写真沢山撮っていたのですが、身長が低いせいかみんな下のほうばかりの写真でした。

長くなったので今日はこの辺りで。

※ 縦が小さい方の写真がnanamama撮影で、縦が大きい写真がnanagon撮影です。そして、全ての写真はクリックすると大きくなります。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月27日 [旅行記]

親子二人でイタリアに行っちゃった その30

2009年5月27日

さて、今日はまたまた間が空いてしまったイタリア旅行記を書いていきたいと思います。ただ、長々と書いてきた旅行記ですが、段々記憶が薄れてきてしまいました。(><)

この日の最初の訪問地は世界遺産の街「ヴェローナ」です。

イタリア270.jpg イタリア271.jpg
こちらはなんだったかもう忘れてしまいました(><)

イタリア272.jpg イタリア273.jpg
左はサン・ピエトロの丘で、右がアディジェ川

そして、ヴェローナと言えば「ロミオとジュリエット」を思い浮かべる人が多いと思います。

イタリア274.jpg イタリア275.jpg
左がジュリエットの家のバルコニーで、右がジュリエット像

このジュリエットの像は「右胸に触れると幸せになり、右腕を触れるとお金持ちになる」と現地ガイドさんが教えてくれたのでnanamamaもnanagon(娘)もしっかり触ってきました。多分みんなが触るからなんでしょうが、ジュリエット像の胸の部分と右腕がピカピカに耀いてました。

またお金持ちになってもう一度この地を訪問出来たらなんて幸せなんでしょうね。果たしてnanagonに迷信は通用するのでしょうか?ちょっと今後が楽しみです。

イタリア276.jpg イタリア277.jpg
↑音声ガイド

残念ながら日本語の音声ガイドはありませんでした。

長くなったので今日はこの辺りで。

※ 縦が小さい方の写真がnanamama撮影で、縦が大きい写真がnanagon撮影です。そして、全ての写真はクリックすると大きくなります。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月26日 [ウォーキング]

リニモ新緑ウォーキング 2009 第1回

2009年5月26日

一昨日久しぶりに時折小雨が降る中リニモウォーキングに参加してきました。約2ヶ月ぶりだったので筋肉痛になっちゃうかな?って思っていましたが大丈夫でした。

さて、今までは年に2回春と秋にあったリニモウォーキングですが、今年は人気が出たからなのか回数を増やしたようです。

今回の副題は「新緑とせせらぎウォーク」で、距離は約6kmでした。

今回もコース的にはあまり変化がないのでコースの紹介は省きます。(今までのコースが気になる方は左上のカテゴリのウォーキングをご覧下さい)
リニモウォーキング.jpg
↑ルートマップ

2008年リニモ秋色ウォーキングより、再生紙となり一段とエコになったルートマップです。
今回のコースをざっと説明すると、リニモ藤が丘駅→長久手町文化の家→古戦場公園→せせらぎの径→リニモはなみずき通駅

今回はお友達家族と一緒に参加したので写真全く撮影できませんでした。街のあちらこちらには花が咲いていて次回は是非写真を撮りながら歩きたいと思います。

では、みなさんお楽しみのピンバッチです。

ピンバッチ.jpg
↑バラとリニモ

バラの時期になり、皆さんのブログでも素敵なバラの花をよく目にします。今回のウォーキングでは残念ながらバラを見ることが出来なかったので是非どこかにバラを見に行きたいなぁ~

--------------------------------------------------------------------------

昨日の記事でマロンタルトをバレエの発表会で行った街で買ったと書いたので、nanapapa(主人)がカレーを作った日と同じ日だと思われた方もいらっしゃったと思いますが、ここのところ毎週のようにバレエの発表会によばれていて多忙を極めています。なので、カレーの日とマロンタルトの日は違う日なんです。誤解を招くような書き方でごめんなさい。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月25日 [日記]

1日36時間欲しい!!

2009年5月25日

毎日毎日バタバタと忙しい日々を送っているnanamamaです。そして今週も超多忙な日々が待っています。1日36時間あったらなぁ~

ということで今日も美味しいものUPだけでごめんなさい。

ケーキ.jpg
↑マロンタルト

こちらのケーキ、たまたまバレエの発表会で行った街で売っていたホールケーキで、期間限定特別価格(たしか850円)で大安売りしていたので買っちゃいました。

nanamama、『限定』とか「〇〇賞受賞』って言葉にとっても弱いんです。

私の格言その93「甘い蜜に誘われるは、生き物すべてに共通する本能である」

--------------------------------------------------------------------------

昨日の記事で皆さんから質問がありましたが、nanapapa(主人)が作ったカレーは美味しかったですよ。というかカレーって失敗しようがないような気がするのですが・・・。ルウの箱の裏に書いてある通り作れば美味しく出来上がりますよね???

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月24日 [旅行記]

毎日が苺狩り

2009年5月24日

ここのところ毎日毎日忙しい日々が続いているnanamamaです。本日も非常に忙しい1日になる予定なので今日もちょっと手抜き記事です。(><)

いちご.jpg
↑自宅で収穫した苺

ちょっとボケちゃっていますが毎日毎日↑この量の苺が我が家の放置状態の庭で収穫できます。ただ、放置状態なので甘味はお店で売っているようなものではありませんが、完全無農薬でほんのりした甘味と酸味を兼ね備えた苺です。

まだまだ当分毎日自宅で苺狩りという贅沢な遊び?を楽しむことができそうなので毎朝起きるのが楽しみです。

私の格言その103「自然とは、どんなに優れた教科書よりも人の心を豊かに育ててくれる書物である」

---------------------------------------------------------------------------

~こちらは覚書~

昨日、nanamamaとnanagon(娘)がバレエの発表会を見に行っている間にnanapapa(主人)が夕食にカレーを作ってくれました。これは結婚して初めての出来事なので記念に書いておかねばと思い記事にしました。今日一日が無事に過ぎますように!!(笑)

--------------------------------------------------------------------------

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。