So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

2009年6月20日 [ガーデニング]

愛しのアバガンサス

2009年6月20日

今日はまたまたイタリア旅行記をお休みして以前我が家の庭に「アバガンサス」が植えてあるとコメントに書いたところ、いつもブログでお世話になっているkossoriさんから「nanamamaさんちのお花、咲いたらよかったらお写真見せて下さいね 」とリクエストを頂いていたので今日写真UPします。

ただnanamamaみなさんの写真のように上手に撮ることができなくって、お見苦しい写真ですいません。

p77penguin495623.jpg
↑6月18日のアバガンサス
p77penguin495626.jpg
↑6月19日のアバガンサス

nanamamaこの花大好きなんです。なんだかとっても上品な感じがして、涼しげで咲く前はこんなに大きな花が咲くなんて想像が出来ないような小さな蕾なのに、咲くととっても存在感があってこの花を見ているととっても癒されるのです。

ずっとずっと苗を探していてようやく2年前に植えたのですが、昨年は花が咲かなくってヤキモキしましたが今年やっと咲いてくれました。(^-^)

このアバガンサスなんですが、名古屋市内の道路端の花壇にも植えられていて、そこにはこの色の花と白い色の花が咲いているのです。

いつかは白色の花の苗も手に入れたいと思っているnanamamaです。

おまけ
p77penguin495629.jpg
↑紫陽花

我が家の庭に咲いている紫陽花です。この紫陽花毎年花が終わると思いっきり切り込んでいるけど、それでも毎年nanamamaの身長くらいまで成長して花を咲かせてくれます。

私の格言その45「綺麗なものをみて、素敵だと思える心を持ち続けなさい」

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


アバカンサスって言うんですね.
かわいらしいお花ですね^^
posted by nature 2009/06/22 21:11:00


そうか~、宇宙人なんですねヾ(≧∇≦)〃
すごいです!!
nanamamaさんのおかあさんから見て宇宙人って、どんな人たちなのかな~~~(≧ω≦。)ププ

posted by そのりん 2009/06/21 22:35:55


色もとってもきれいで、
心癒されました~
posted by ぼんぼん 2009/06/20 23:42:38


nanamamaさんのおうちにはたくさんのお花があるようですね。
紫陽花の色が鮮やかで本当にきれいです!
posted by symphony 2009/06/20 23:13:52


アガパンサス、花姿がりんとしていてきれいですよね。
アジサイも美しい。。。

posted by まんじゅうこわい 2009/06/20 23:11:19


かわいいですね~
posted by サニー 2009/06/20 22:31:41


今日も駆け足でごめんなさい!

posted by miyu* 2009/06/20 21:54:27


駆け足ごめんなさい≦(._.)≧ ペコ

☆♪
posted by みの 2009/06/20 21:38:26


アバガンサスっていうんですね
とってもキレイです!

posted by ちわわん 2009/06/20 21:09:49


いいですね~
この花☆
posted by とまと 2009/06/20 19:11:12


私も好きです~
色もなんともいいですよね~☆5
posted by bonoboo 2009/06/20 19:02:05


この上品な感じがいいですね~。
花、咲かないこともあるんだ?難しい花なのかしら
posted by kaenma 2009/06/20 18:14:18


わ、リクエストにお応え頂き、ありがとうございます!
涼しげできれいな花ですね~、nanamamaさんがひかれるの、わかります。
お花の雰囲気だと球根ちっくだけど、苗なんですね。
白も見つかるといいですね
posted by kossori 2009/06/20 17:37:55


綺麗ですね~★
posted by アルル 2009/06/20 16:11:18


いいですね~青い花で庭を埋めたいです。
マンション暮らしだから単なる妄想ですがw☆5
posted by memo 2009/06/20 14:39:51


綺麗なお花だね。
nanamamaちゃんって色んなお花の名前を
よく知っているよね。
感心です。
posted by ナラ 2009/06/20 13:59:01


アバガンサスって初めて聞きました。
可愛らしい花ですね~ヽ(´ー`*)ノ
posted by butaneko 2009/06/20 13:52:12


家に花があるといいですね!
我が家もいつかは・・・!

posted by Miyaka 2009/06/20 13:52:03


キレイなお花ですね~。色も素適!

posted by arare 2009/06/20 13:44:27


アガパンサスって涼しげなお花で良いよね~♪
是非、白も手に入れて、もっと涼しくなってくださいませ。(笑)
posted by hiro2 2009/06/20 13:43:51


こんちゃぁ~週末恒例駆け足ごめんねぇ~☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/06/20 12:56:14


涼しそうな色合いのお花ですね~。
nanamamaさん家の庭はお花がいっぱい
なのですね♪

タニウツギって初めて聞きました。ありがとうございます!
posted by miki 2009/06/20 9:32:56


わ~ 大きくてゴージャスな花!
きれいですね♪

posted by すぴか 2009/06/20 8:27:21


(非コメ)ちょっと体調がすぐれなくて毎日訪問できなくて
すみません。
nanamamaさんに申し訳なくて。。。ほんとごめんなさい。
posted by atarukana 2009/06/20 7:23:07


アバガンサスきれいですね^^
☆10
posted by atarukana 2009/06/20 7:19:16


紫陽花の季節ですね。私のblogはまだまだ桜
が続きますが(笑)☆
posted by オサムシ 2009/06/20 6:10:52


苗を探して植えたなんて!
すっごい好きなのが伝わってきます。
できれば生で見てみたい~^^☆
posted by komikan 2009/06/20 3:28:00


綺麗ですね~★
posted by ツボ 2009/06/20 2:17:40

2009年6月5日 [ガーデニング]

お花も夏仕様に

2009年6月5日

先週の水曜日と昨日でようやくnanamamaの庭を夏仕様にしました。

今年は頑張って16鉢もの寄せ植えを作り、ヘトヘトになっちゃいましたが、やっぱり庭に花があるっていいですね。

そして、今年は久しぶりにきゅうりとなすの苗も1つずつ植えてみることにしました。大きく育つといいなぁ~

さて、ちょっとだけ今年の寄せ植え公開しちやいます。ただ、まだ植えたばかりで隙間だらけのうえに、冬の間庭を放置していたため雑草が凄くて恥ずかしいので画像は小さくUPします。

花1.jpg花2.jpg花3.jpg
↑寄せ植え

こちらの寄せ植えはnanagon(娘)が学校へ行っている間に作ったので、nanagonは帰ってくるなり「ママ、お花新しくしたんだね。かわいい♪」と言ってくれました。\(^-^)/なのになのにnanapapa(主人)は花が新しくなったことに全く気がつかないようで花の『は』の字も出てきません。(><)

やっぱり砂糖の国から来たnanapapaは花より団子なのかな?

私の格言その17「自分の目でしっかりと見定めよ、花にも個性がある」

--------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年5月2日 [ガーデニング]

待ってました!!

2009年5月2日

みなさんお待ちかねの芍薬がようやく?咲きました。
やっぱり芍薬の花は豪華ですね。

では、昨日の芍薬の様子写真で紹介していこうと思います。

芍薬2009.26.jpg芍薬2009.27.jpg芍薬2009.28.jpg芍薬2009.29.jpg
↑4/30 17:30    ↑5/1 7:00横   ↑5/1 8:06横   ↑5/1 8:06上
芍薬2009.30.jpg芍薬2009.31.jpg芍薬2009.32.jpg芍薬2009.33.jpg
↑5/1 9:16横    ↑5/1 9:16上   ↑5/1 10:27横   ↑5/1 10:27上
芍薬2009.34.jpg芍薬2009.35.jpg芍薬2009.36.jpg芍薬2009.37.jpg
↑5/1 11:58横   ↑5/1 11:58上   ↑5/1 12:59横   ↑5/1 12:59上
芍薬2009.38.jpg芍薬2009.39.jpg芍薬2009.40.jpg芍薬2009.41.jpg
↑5/1 14:07横   ↑5/1 14:07上   ↑5/1 15:44横   ↑5/1 15:44上   
芍薬2009.42.jpg芍薬2009.43.jpg
↑5/1 17:02横              ↑5/1 17:02上

横・・・横からの写真 上・・・上からの写真

途中来客等があり1時間毎とはいきませんでしたが、芍薬の1日を追ってみました。

さて、nanamamaの家の芍薬の開花日予想クイズの正解者ですが、6名います。そのうち1名はnanamamaなんですが・・・・。(^-^)

見事ピッタリ当てた方は「すぴかさん・じゅんさん・atarukanaさん・ladyGさん・サニーさん・nanamama」の6名です。おめでとうございます♪この方達にはbabagon(実母)とnanagon(娘)の楽しい?楽しい?合宿(修行)が待ってますよ。(^-^)

最近、babagonの切れ味がとってもよろしいのでお楽しみに!!(えっ、みんな辞退するって・・・ ><) (笑)

花予想日 予想者 人数
4月20日 みのさん 1名
4月21日 kaenmaさん 1名
4月22日 kossoriさん・arareさん 2名
4月23日 butanekoさん 1名
4月24日 オサムシさん 1名
4月25日 komikanさん 1名
4月26日 bonobooさん・symphonyさん 2名
4月27日 mikiさん・nanapapa 2名
4月28日 hiro2さん・ちわわんさん・Miyakaさん 3名
4月29日 memoさん・たらさん・れんぱぱさん 3名
4月30日 takoingさん・goro2001さん・tr1014さん 3名
5月 1日 すぴかさん・じゅんさん・atarukanaさん・ladyGさん・サニーさん・nanamama 6名
5月 2日 ナラさん・0114chiさん・nanagon 3名
5月 3日 アマガエルさん 1名
5月 5日 なぎささん・eggさん 2名
5月 6日 natureさん 1名
5月 7日 dokatuさん 1名
参加者合計 34名

また来年も予想クイズする予定なのでお楽しみにしていてくださいね。今年も沢山の方が参加くださり本当にありがとうございました。m(_ _)m

私の格言その26「自然とは、必ず次の季節を連れてくる母なり」

--------------------------------------------------------------------------

2009年4月14日 [ガーデニング]

2009年の芍薬 その1

2009年4月14日

今日もイタリア旅行記はお休みして芍薬予想クイズの最終案内をしたいと思います。

その前に、昨日の記事のnanagon(娘)の新しい家族の大きさにみなさんビックリされたと思います。nanapapa(主人)も大変驚いており今寝る場所を確保するのも難しい状態となっております。

そして、あのひつじちゃんは手荷物で持って帰ってきたのでもちろんX検査をしています。検査官は苦笑してましたが・・・。

さて、今年もずっと応募してきた芍薬開花日予想クイズですが、いよいよ締め切りが明日に迫りました。

現在の芍薬の様子をUPしたいと思います。

芍薬2009.9.jpg 芍薬2009.10.jpg 芍薬2009.11.jpg
↑4月4日        ↑4月7日         ↑4月11日

芍薬2009.12.jpg 芍薬2009.13.jpg
↑4月13日の芍薬      ↑4月13日の芍薬の花蕾

ここのところの暖かい陽気に誘われて芍薬も随分と成長しました。

では、昨日までのみなさんの予想を発表したいと思います。

開花予想日 予想者 人数
4月23日 kaenmaさん 1名
4月26日 bonobooさん 1名
4月27日 mikiさん 1名
4月28日 hiro2さん・ちわわんさん 2名
4月29日 memoさん・たらさん 2名
4月30日 takoingさん・goro2001さん・tr1014さん 3名
5月 1日 すぴかさん・じゅんさん・atarukanaさん・ladyGさん・nanamama 5名
5月 2日 ナラさん・arareさん・0114chiさん・nanagon 4名
5月 3日 サニーさん・アマガエルさん 2名
5月 5日 なぎささん・eggさん 2名
5月 7日 dokatuさん 1名
参加者合計 24名

もし、名前の漏れ等ありましたらお手数ですが、コメント欄にお知らせください。そして、これから参加されたい方もコメント欄に予想日をお書きください。

締め切りは4月15日となっています。

私の格言その26「自然とは、必ず次の季節を連れてくる母なり」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月24日 [ガーデニング]

すくすく

2009年3月24日

毎日毎日暖かい日々が続きますね。本日nanamama達のスーツケースが一足早く出発します。この記事を書いている今も記事書きしながら必死で荷物まとめてます。今回は2名分で済むのに相変わらず服に悩んでいます。

さて、もうすぐ留守をするnanamamaですが、その前に現在の芍薬の様子をUPしておきます。

芍薬2009.3.jpg 芍薬2009.4.jpg
↑3月11日の芍薬           ↑3月13日の芍薬
芍薬2009.5.jpg 芍薬2009.6.jpg
↑3月16日の芍薬             ↑3月19日の芍薬
芍薬2009.7.jpg 芍薬2009.8.jpg
↑3月21日の芍薬             ↑3月23日の芍薬

今回はバタバタと忙しく毎日撮影できなくて、23日には急に大きくなっていました。

ところでnanamama、今年の芍薬開花日予想クイズ4月15日までとしたけどそれまでに咲いちゃうことないですよね?ちょっと心配になってきました。

ところでまだ参加されていない方で参加されたい方いらっしゃいませんか?参加記事をご覧になりたい方は→「芍薬開花日予想クイズ」をクリックしてください。

私の格言その26「自然とは、必ず次の季節を連れてくる母なり」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月12日 [ガーデニング]

今年もやります

2009年3月12日

先日今年も(2009年)も芍薬の芽が出てきたと記事にしましたが約1週間で一気に芽が吹き出したので今年もそろそろ芍薬開花予想クイズを募集したいと思います。

芍薬2009.1.jpg 芍薬2009.2.jpg
↑3月2日の芍薬                ↑3月11日の芍薬

↑の画像を見てもわかる通り赤色の芽が沢山吹き出してきました。

では、芍薬開花日予想クイズの募集期間は本日より4月15日までとします。応募方法は名前の欄にハンドルネームを記入して、コメント欄に予想日をお書きください。見事当選した方にはnanagon(娘)&babagon(実母)の今年はサイン色紙ではなく、一緒に合宿をしちゃおう券がいいからしら・・・(これじゃー応募者0名になってしまうわぁ~)

それではこのクイズのヒント?をお教えします。

ヒント①は昨年の芍薬開花日は5月3日で、一昨年は5月8日でした。
そして、昨年のみなさんの予想は↓
開花予想日 予想者 人数
4月30日 nanagon 1名
5月 1日 サニーさん・nikkiさん 2名
5月 2日 じゅんさん・bonobooさん・nanamama 3名
5月 3日 tanomoさん・たらさん 2名
5月 5日 memoさん・なぎさ♪さん・ましろさん・mikiさん・namiさん・nanapapa 6名
5月 6日 れんパパさん・417さん・まんじゅうこわいさん・kaenmaさん 4名
5月 7日 dokatuさん・hisanoさん・takoingさん・オサムシさん・natureさん・アマガエルさん・
       asakocomさん 7名
5月 8日 すぴかさん・symphonyさん 2名
5月 9日 エルさん・eggさん 2名
5月10日 komikanさん 1名
5月11日 ナラさん 1名
5月12日 hiro2さん 1名
5月13日 春夏秋湯さん 1名
5月14日 sayanさん 1名
参加者合計 34名

ヒント②は昨年の発芽日は2月23日で、一昨年は2月11日でした。

今年は応募期間を長く取ってあのでみなさんゆっくり考えみてくださいね。成長報告は週1回を予定していますが、春休み期間は旅行に行っていますのでその期間はお休みです。

私の格言その26「自然とは、必ず次の季節を連れてくる母なり」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2009年3月3日 [ガーデニング]

春が訪れました

2009年3月3日

今日はお雛様ですね。
我が家にも怪獣だけど女の子がいるのでお雛様飾りました。

お雛様1.jpgお雛様2.jpg
↑お雛様

左のお雛様はnanamamaのお花の先生が毎年一生懸命考えてくださるお飾りです。(花はnanamamaが適当に投げ入れしたものです ^^;)

そして、右はnanagon(娘)のお雛様です。nanagonとっても気に入っていて毎年自分で飾ってくれます。そして手前は昨年と同じお雛まんじゅうです。(購入品)

さて、3月に入りようやく我が家の庭に春が訪れました。

芍薬1.jpg
↑3月2日の芍薬

どこに芽があるかわかりますか?左上と右下に赤い芽が見えます。昨年より1週間遅い発芽ですが、これからあたたかくなるので開花時期は昨年より早いかもしれませんね。今年も恒例となった芍薬の開花予想日クイズをやる予定なのでみなさんお楽しみに♪

私の格言その26「自然とは、必ず次の季節を連れてくる母なり」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年5月8日 [ガーデニング]

芍薬成長日記 2008 その9

2008年5月8日

みなさんなんとか釜山から帰って来ました。旅行記は今回もまた写真がHDDに入っていて相変わらず使い方がわからないnanamamaはnanapapa(主人)の出張帰りを待たないと写真をUPすることが出来ません。みなさんもnanapapaの帰りを首を長くしてお待ちください。予定ではnanapapaは9日に帰ってくるみたいです。

そして、nanamamaの留守中にもかかわらず沢山の方が訪問&コメント&TBしてくださりいつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう♪nanamamaも釜山からコメントいただいた方だけでもと思いコメント残しにいきましたが、なぜかコメント入れられない方もいてすべての方のところへいけなくてごめんなさい。

さて、nanamamaが旅行に出かける直前までの芍薬の様子はみなさんご存知だと思いますが、その後がきっと気になっていることと思います。

それでは、芍薬の昨日(5月7日)の様子をUPしたいと思います。
2008芍薬69.jpg 2008芍薬70.jpg
そう、なんと芍薬は咲きました。
いつ咲いたかと言いますと、babagon(実母)の報告によると5月3日だそうです。nanamamaが出発する直前に見たときにはすでに少し開きかかっていたので間違いなく5月3日に咲くと思っていました。こちらの画像もHDDに入っているためUP出来ません。

そして、咲いているところをbabagonにnanamamaの古い携帯電話カメラで撮影してもらったのですが、いくら探しても画像がないのです。

そこで手当たりしだいデーターを探したらありました。なんとなんとbabagonは写真ではなくてムービーで撮影していたのです。でも、本人はあくまで写真を「カシャカシャ撮った」と言い張り最後はnanamamaの古い携帯電話だからダメなんだということになってしまいました。(><)nanamamaとしては、どうしたらあんなことできるのかの方が知りたいわぁ~(^^;)babagonに頼んだnanamamaがやっぱり甘かったということで・・・・

そんなことで開花したてのところの写真はありません。もしかしたらムービーを写真としてUP出来るのかも知れないけれどnanamamaにはその技量がありません。(T_T)

さて、今年の開花予想日クイズの結果ですが、見事開花日を当てた方が2名いらっしゃいます。その方はtanamoさんとたらさんです。おめでとうございます。たらさんは昨年に続き2冠です。本当に凄いです。(^-^)

開花予想日 予想者 人数
4月30日 nanagon 1名
5月 1日 サニーさん・nikkiさん 2名
5月 2日 じゅんさん・bonobooさん・nanamama 3名
5月 3日 tanomoさん・たらさん 2名 [ぴかぴか(新しい)]
5月 5日 memoさん・なぎさ♪さん・ましろさん・mikiさん・namiさん・nanapapa 6名
5月 6日 れんパパさん・417さん・まんじゅうこわいさん・kaenmaさん 4名
5月 7日 dokatuさん・hisanoさん・takoingさん・オサムシさん・natureさん・アマガエルさん・asakocomさん 7名
5月 8日 すぴかさん・symphonyさん 2名
5月 9日 エルさん・eggさん 2名
5月10日 komikanさん 1名
5月11日 ナラさん 1名
5月12日 hiro2さん 1名
5月13日 春夏秋湯さん 1名
5月14日 sayanさん 1名
参加者合計 34名

出来れば来年もこのクイズを開催したいと思っているので興味のある方は今年一年の気温の変化等を調べておくといいと思います。(^^;)

私の格言その114「大切なことは人に任せるな、自分の眼が一番確かである」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年5月3日 [ガーデニング]

咲かない!!

2008年5月3日

今日から釜山に行って来ます。みなさんのところに訪問出来なくてごめんなさい。

明日以降は未来日記を書いておく予定なのでよかったら遊びに来てください。但し、今回は出発直前がとっても忙しく、荷造りもnanagon(娘)に頼むほどだった為たいした記事ではありません。(^^;)

そして、nanagonは好きなようにできるということでぬいぐるみ入れまくってました。(><)

昨年の夏の北海道旅行を知っている方はきっと電池の心配をしていると思いますが、そちらは今回は大丈夫そうです。(電池みんな使っちゃいました^^;)昨年の夏の北海道で何があったか知りたい方はこちら→nanagonの北海道っていいところ 4

さて、今日の予定ですが成田に向かう予定です。そして、成田に着いたらスペシャルプランが待っています。今からワクワクドキドキしています。どんなプランかは今は内緒です。

こんなにnanamamaの中では盛り上がっているのにnanapapa(主人)は相変わらず恋人(仕事)が気になり、夜中になっても帰ってきません。(><)果たして本当にnanamama達一行は出発出来るのだろうか?

そして昨日も芍薬咲きませんでした。
こうなったらbabagon(実母)報告を待つのみですが、かなり心配です。

2008芍薬68.jpg
↑5月2日の芍薬の蕾

私の格言その47「どんな窮地になろうともどこかに解決の糸口はある、あきらめるな」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年5月1日 [ガーデニング]

時間が欲しい!!

2008年5月1日

ここのところnanagon(娘)の事で時間を取られてしまい、本当に時間がないです。昨日も朝9時に出かけて帰ったのが午後3時半、その後5時に習い事に送って行き、帰ったのが8時半過ぎ、この間今日からガソリン代が高くなるとかでガソリンスタンド前で渋滞に巻き込まれて時間を取られてしまい、nanamamaの1日はあっという間に過ぎていきます。

こんなに時間がないというのに、こういう時に限ってnanapapa(主人)は終電に乗り遅れて迎えに行く羽目に。nanamamaの時間を返せー!!

ということで今日も朝9時には出かけなくては行けないので今日は簡単な記事で。

2008芍薬65.jpg 2008芍薬66.jpg
↑4月29日の芍薬の蕾     ↑4月30日の芍薬の蕾

残念ながらnanagonの予想外れてしまいました。さあ、誰の予想が当たるかな?

私の格言その46「人には決められた時間しかない、いかに上手に過ごすか人生最大の問題である」

--------------------------------------------------------------------------

続きを読む


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。