So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

2008年4月26日 [お出かけ]

水しぶきが・・・・

2008年4月26日

今日も先日行った名古屋港水族館の話をしたいと思います。

名古屋港水族館にはシャチのクーがいます。このシャチのクーの体の大きいことといったらnanagon(娘)5人前どころの話じゃないです。それより、nanagonが5人もいたら・・・・、考えただけで恐ろしいです。(^^;)
名古屋港水族館22.jpg名古屋港水族館23.jpg
↑左がシャチで右がイルカ   ↑シャチのクー

左の写真を見てわかる通りシャチとイルカの余りの大きさの違いに驚きを隠せないnanagon
名古屋港水族館24.jpg 名古屋港水族館26.jpg
↑宙返りをするシャチ      ↑ステージに上ったシャチとイルカ

シャチが勢いよく泳いでプール脇に来るとプールの水が津波のように押し寄せて前列に座っている人がずぶ濡れになります。nanagonは自らずぶ濡れになりに行きたかったようですが、帰りの事を考えると静止せざるえませんでした。
名古屋港水族館25.jpg
↑ボールを蹴るシャチ

やはり体が大きいせいなのか、イルカのボールより大きなボールを蹴ってました。
名古屋港水族館27.jpg 名古屋港水族館28.jpg
↑正面を向いたシャチ      ↑横から見たシャチ

一度でいいからシャチの背中に乗って海を渡ってみたいnanamamaです。
そして、シャチを見たnanagonはその大きさに圧倒されて、「鯨より大きい?」なんて聞いてきたけど、鯨はシャチの何倍なんでしょうね。今度は是非鯨をみせてあげたいnanamamaです。

私の格言その105「本質を感じたいならば、本物に触れなさい」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年4月25日 [お出かけ]

イルカと遊びたい♪

2008年4月25日

さて、民も安定してきたようなので今日から先日行った名古屋港水族館の写真をUPしていきたいと思います。

名古屋港水族館ではバンドウイルカのショーがあるので、nanagon(娘)が喜ぶと思い連れて行ったところ、思いのほか喜びこのまま観覧席から洋服のまま飛び込んでしまわないかの方が心配なってしまったくらいです。

名古屋港水族館17.jpg 名古屋港水族館1.jpg
↑水中観覧席から見たイルカ ↑ステージに上がったイルカ達

ステージに上がったイルカ達の写真は先日UPしたものと同じですが、いつもブログでお世話になっているsymphonyさんから「箸置きのようだ」とコメントいただきなるほどと感心してしまったnanamamaです。

名古屋港水族館19.jpg 名古屋港水族館20.jpg
↑ジャンプをするイルカ     ↑輪くぐりをするイルカ

どうしてイルカってこうもおりこうさんなんでしょう。nanagonはnanamamaに言われたことの半分も出来るか出来ないかなのに、イルカは指示されたことがちゃんとできるし、練習期間も本当に短くて驚きです。これからnanagonに物事を教える時は「わかさぎ」でも用意しておこうかしら・・・。(^^;)

名古屋港水族館21.jpg
↑ボール蹴り?をするイルカ

イルカショーといえばこれを想像してしまうnanamama、nanagonはかなり興奮して前のめりになってました。

沖縄に行った時にnanagonはイルカとボール遊びしたけどきっと覚えていないのだろうなぁ~そのわりにnanagonはnanamamaのお腹の中にいた時は「狭くて暗くて熱かったから大暴れしていた」と言っているけど、本当に覚えているのだろうか?大暴れしていたところはとりあえず大正解なんだけど・・・。(^^;)

私の格言その92「固定観念で物を見るな、何事においても柔軟な姿勢でのぞむべし」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年4月18日 [お出かけ]

浦島太郎に出会った?

2008年4月18日

昨日の記事ではみなさん色々と心配してくださりありがとうございます。今までに被害にあわれた方も相当いらっしゃるようで早くこのような事件がない世の中になって欲しいものです。しかし、今回はbabagon(実母)の携帯電話においちゃん(実弟)の名前をかたるオレオレ詐欺師から電話があったということは、携帯電話の使用者と息子の名前がわかるなんてどこかが情報を流したとしか考えられないような事件で、これからは家族全員分の携帯電話も非通知の電話は出ないように設定をしなければいけませんね。

さて、今日は先日行った名古屋港水族館の前にある貝の口がたまたま開いたので写真を撮ってみました。どうやらこの貝はからくり時計のようで毎時0分に貝の口が開くようです。
名古屋港水族館10.jpg 名古屋港水族館11.jpg
↑貝の口が閉じている状態   ↑貝の口が開いたところ
名古屋港水族館12.jpg 名古屋港水族館13.jpg
↑貝の中から男の人の顔が・・・ ↑亀に乗った男の人登場
名古屋港水族館14.jpg 名古屋港水族館15.jpg
↑何かを見る男の人       ↑煙が出て男の人がおじいさんに!
名古屋港水族館16.jpg
↑口を閉じてしまった貝

どうやらこのからくり時計は「浦島太郎」のお話のようです。
そして、nanagon(娘)に「どう?浦島太郎のお話だったね」というと、「わかめがないからちょっとダメ」とだめだしされてしまいました。しかし、nanagonにとって重要なところがわかめとは・・・・。(><)

私の格言その18「設定を怠るな、さもないと後で後悔する事になる」

---------------------------------------------------------------------------

さて、先日の記事で参加募集した「芍薬開花日予想クイズ」に沢山の応募ありがとうございます。まだ参加されていない方は是非コメント欄に予想日をお書きください。応募期間は今月の20日までです。

18日午前1時現在30名の方が参加しています。どんなクイズなのかわからない方は「先日」と書かれたオレンジ色の文字をクリックしてください。「芍薬開花日予想クイズ」の記事に飛びます。

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年4月16日 [お出かけ]

ペンギン三昧

2008年4月16日

昨日の記事の「芍薬開花日予想クイズ」に沢山の応募ありがとうございます。まだ参加されていない方は是非コメント欄に予想日をお書きください。応募期間は今月の20日までです。

16日午前零時現在18名の方が参加しています。babagon(実母)のサインは全く興味がないようですが、nanagon(娘)のサインはなかなかの人気でnanamamaも驚いています。しかし、nanagonに好きな言葉書いていいと言ったらなんて書くのかとっても不安です。nanamamaの予想では、「もったいない」ではないだろうか?

そして、もう一つ報告しなくてはいけないことがあります。昨日本当は報告しなくてはいけなかったのにすっかり忘れていてごめんなさい。
今年度のnanagonの学校のPTA役員は立候補された方がいらっしゃってくじ引きになりませんでした。よかったという気持ちと来年はそろそろやらないと(高学年より低学年でやった方がいいらしいと噂を聞いて)いう気持ちでちょっと複雑な思いのnanamamaでした。ご心配いただいた皆様方本当にありがとうございました。m(_ _)m

さて、本題に入りたいと思います。

先日、名古屋港水族館に家族で行って来たと散々記事に書きましたが今日は水族館で見たペンギンについて写真で紹介していきたいと思います。

名古屋港水族館2.jpg 名古屋港水族館3.jpg
左は水族館の前にあるポストで、右は木をカットして作ったペンギン親子
名古屋港水族館4.jpg名古屋港水族館5.jpg
↑水槽の中のペンギン達

地上ではとっても歩みの遅いペンギンですが、水中では写真を撮ることすら出来ない程のスピードで泳ぐこのギャップが本当に凄いです。うちのnanagonちゃんは、万年地上のペンギンスピードで生活をしていますが・・・。(T_T)
名古屋港水族館6.jpg 名古屋港水族館7.jpg
左は水槽の中のペンギンで右はオブジェのペンギン

まだnanagonがようやく立てる頃(7ヶ月くらい)はこのペンギンと並ぶとペンギンの方が大きかったのに今ではペンギンを見下ろすまでになってしまいちょっと驚き。でもおつむの方は・・・・・。それ以上はノーコメントということで・・・。

名古屋港水族館8.jpg 名古屋港水族館9.jpg
左は募金箱で、右は水族館周辺のライト

nanagonの話によると募金箱は旭山動物園のペンギン舎のところにあったものと同じだそうです。でも、このポーズ本当にかわいいです♪
そして、ライトの方はなんだかペンギンのように見えませんか?(くちばしが黄色でお腹が白色で頭と背中が黒色)

私の格言その75「想い出は一生の宝物である、大切にしていきなさい」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年4月14日 [お出かけ]

行ってきました♪

2008年4月14日

昨日の記事に書いた「じゃかりこ 野沢菜味」に沢山の質問がありましたのでお答えします。「じゃかりこ 野沢菜味」の味は、余り野沢菜風味は感じなく他のじゃかりこより塩味を少し強く感じたくらいでした。

今ご当地菓子流行なので他のところでももっとかわったお菓子あるかもしれませんね。しかし、こういったお菓子って旅行先等ではついつい買ってしまいますが、なかなか地元では買わないような気がします。現にnanamamaは名古屋のじゃかりこやプリッツ食べたことありませんし、何味なのかもわかりません。(多分手羽先味辺りではないかな?)

そして昨日は、ちょっと遅いnanapapa(主人)の春休み家族サービスデーでした。前々からnanagon(娘)が名古屋水族館へ行きたいと言っていたのでようやく念願が叶ったのでした。

水族館の話はまたオイオイしていきたいと思っています。そこで、まずは写真を1枚だけUP。
名古屋港水族館1.jpg
↑イルカのショー

nanagonは思った以上に大喜びでこのまま水槽に飛び込んでしまわないかハラハラドキドキのnanamamaでした。

そして今日は、一年で一番くらいにドキドキする日です。なぜドキドキするかといえば、今日はnanagonの小学校のPTAのクラス役員を決める日だからです。いつかはやらなきゃと思っていますが、できれば来年の方がいいなぁ~と思っています。nanagonの学校は立候補がないとくじ引きで決まるのでいつもドキドキなんです。ちなみにPTAの役職も明日クラス役員の中からくじ引きで決めるようです。いきなり部長職なんて引いてしまったら・・・・。そう考えるとドキドキの日なのです。

私の格言その114「幸せな時間が長く続くとも限らない、時間は巻き戻せるものではないのだから今この一瞬一瞬を大切に生きなさい」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年4月4日 [お出かけ]

世界を楽しもう♪

2008年4月4日

昨日は民のエラーでみなさんのところに訪問&ブログ更新できなくってごめんなさい。民、最近調子悪いですね。早く安定してもらいたいものです。

さて、昨日nanagon(娘)とnanagonの友達親子と昨年も行った愛知県犬山市にあるリトルワールドに行ってきました。

昨年、記事にしたので今日のブログは昨年と違うところだけ画像を交えて書きます。

昨年の記事はこちら→  リトルワールド1
               リトルワールド2
               リトルワールド3

では、早速昨日様子を紹介します。

リトルワールド40.jpgリトルワールド41.jpg
左は台湾のお寺?の復元で台湾のおみくじが引けます。右は北アメリカの平原インディアンのテントで今回新しいテントになっていました。
リトルワールド42.jpg
↑ペルーでスペインのフラメンコの衣装を試着
リトルワールド43.jpgリトルワールド44.jpg
↑同じくペルーで「タコス」を試食(400円)
リトルワールド45.jpg
↑「ドイツのソーセージ盛り合わせ」と「プレッツェル」
やっぱり本場のソーセージは美味しいです。プレッツェルは塩味のちょっと表面が硬いパンって感じです。
nanagonは本当はぐるぐるに巻いたソーセージを串刺しにしたものを食べたがったのですが、こちらには売ってませんでした。関東圏にドイツ村がたしかあった記憶があるのでそちらにならあるかな?札幌雪まつりでも見かけたから探せば近くにもあるのかな?
リトルワールド46.jpg
韓国の民族衣装「チマチョゴリ」
リトルワールド47.jpg
↑今年も桜が綺麗に咲いていました。

本当は今回はもっと色々な国の食事をしたかったのですが、平日ということもあり半分以上の国の食事が土日祝日のみですと言われてしまいました。せめて春休みだけでも平日作ってくれるといいなぁ~と思ったnanamamaです。

私の格言その36「夢から覚めない夢をみたい」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2008年2月1日 [お出かけ]

デート?

2008年2月1日

昨日は予告通りnanapapa(主人)と日帰り温泉旅行へ行ってきました。そして、今回は平日なのでnanagon(娘)が学校へ行っている間に行かなくてはいけないのでとってもあわただしい温泉旅行となり、あまり旅行という感じてはなかったです。

まず、行き先は昔よく通った愛知県豊田市稲武の温泉です。
ここはnanamamaの隠れ温泉なのです。なぜ隠れ温泉かと言えば、いつ行ってもお客さんが他にいないからです。そして、nanapapaも初めて行きました。

今回もお客さんがいなかったので1枚だけ写真撮っちゃいました。
お出かけ11.jpg
お客さんがいつもいないのでnanagonを連れて行っても安心して入浴が出来ます。しかし、いつもお客さんがいないのでいつつぶれるか心配でもあります。

目的の温泉につかり日頃の疲れをとったところで、帰りは美味しいものを堪能しながら岐路に着きました。

「まつ月」という和菓子店に入りお団子とお店自慢の限定商品のわらび餅を購入、車の中でお団子は食べちゃいました。
お出かけ12.jpg お出かけ13.jpg

お出かけ14.jpg お出かけ15.jpg
左はお酒の量り売り等をしている工房のようなところで、右が愛知県ではかなり有名な心霊スポットの「伊勢神トンネル」です
実際に有名なのは古い方らしく、こちら↑は新しいトンネルの方です。

そして昼食は「参州楼」というところに初めて入りました。
お出かけ16.jpg 食事47.jpg
右はサツマイモのポタージュ
食事48.jpg 食事49.jpg
左は牛煮込みにデミグラスソースがかけてあり、右は牛フィレ肉の上に粒マスタードがぬってありその上にソースがかけてありました。
牛煮込みはとっても柔らかくナイフなんていりませんでした。

食事50.jpg 食事51.jpg
↑杏のアイス

ここのお店は本当に美味しくまた来たいと思いました。

お出かけ17.jpg お出かけ19.jpg
左は足助の山、右は香嵐渓(車内からの撮影)
香嵐渓は愛知県ではとっても有名な紅葉スポットです。

次に向かったのはnanamamaご用達の草鞋のような大きさの五平餅を焼いてくれる「びっくりや」です。

お出かけ18.jpg 食事52.jpg 食事53.jpg 

今回はゆっくりしている時間がなかったのでお持ち帰りをしてきました。

そして、なんとかnanagonのお帰りの時間に間に合い何事もなかったかのようにしていたのですが、やっぱり温泉に行ったことがバレ近々nanagonを連れてもう一度同じコースに行くことになりました。

今回のデート?で、たまにはnanapapaとこんなデートもいいかもって思ったnanamama。今までこんな時間の過ごし方したことなかったので、本当に新鮮でした。これでちょっとはnanapapaも仕事人間やめてくれればいいのですが・・・。

そして、nanapapaに「今回は運転しなくていいからとっても楽でいいわぁ~」って言ったら、「お財布もパパもちだからいいんじゃないの?」って言われたので、「パパの財布はママのもの、ママの財布はママのもの」って言っておきました。(^-^)v

私の格言その10「隠すなら徹底的に隠せ、中途半端では隠した事にはならない」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2007年12月28日 [お出かけ]

年末お買い物ツアー

2007年12月28日

昨日もbabagon(実母)の希望により年末お買い物ツアーに一緒に行ってきたnanamamaです。

さて、今回の年末お買い物ツアーは焼津さかなセンターに行ってきました。そして、このツアーの特徴は8種類のお土産と8色海鮮ちらしが食べられることで、旅行代金は1人3600円でした。

まず最初に訪れたところは「お茶の郷」ここでは深蒸し煎茶試飲とお買い物。
年末買い出し1.jpg 年末買い出し2.jpg 年末買い出し3.jpg
左はお茶で、中央はお茶の郷博物館で、右は茶室

ここは博物館もあり、日本庭園付の茶室でお抹茶を飲むことも出来ます。

年末買い出し4.jpg 年末買い出し5.jpg
↑冷たいお茶

こちらは購入する時はただのミネラルウォーターですが、上の緑のキャップをひねるとお茶の粉がミネラルウォーターに落ちるようになっていてよく振るとお茶になります。こちらの商品350mlで220円でした。

次に「焼津さかなセンター」へ行き昼食と買い物。
年末買い出し6.jpg 年末買い出し8.jpg
左は8色海鮮ちらし寿司とかに汁で、右はnanagon(娘)のお土産の蟹

あれ、広告の写真とちょっと違う(><)。まずエビの大きさがちょっと小さいし、うにが広告では4切れくらいあるのに実物は1切れしかないし、蟹がタラバじゃなくて缶詰の安い蟹もどきみたいな感じになっちゃってる。これってどうなのよー。

そして、nanagonのお土産の蟹はnanagonがどうしても欲しくてnanagonが「まけて」と言って買ったのですが、バスに戻りnanagonが「いくらまけてくれた?」と聞くので「200円安くなったよ」と答えると「えーnanagonがお願いしたのに200円しか安くならなかったの?1000円は安くなると思ったのに~」なんて言うのです。nanagonの一言ってそんなに価値があったのかぁ~知らなかったよぉ~。
まぁ~もともと3500円の蟹が本日の奉仕品で2800円になっていたので200円安くなっただけでも凄いと思わないと。

そして、次に向かったところは「STEP IN たまるや」でわさび工場の見学とお買い物。
年末買い出し7.jpg 年末買い出し9.jpg
左はわさびで、右は辛味挑戦室

ここの辛味挑戦室はこの扉を開けた瞬間に強烈なわさびの香りがしてとても部屋の中に入ることが出来ませんでした。もともと変なところだけ挑戦的なbabagonが扉を開けて入ろうとしたのですが、あまりの強烈な刺激に涙流してました。これこそまさしく天罰ですね。

そして次に訪れたのは「すんぷ夢ひろば」で桜えびの佃煮試食と足湯とお買い物。
年末買い出し10.jpg
↑太平洋

ここでは足湯を心行くまで堪能したnanagonでしたが、nanamamaはあまりのぬるさに耐えられなくてすぐに出てしまいました。よく来るおばさんの話では、「ここの足湯は冷泉なので沸かさないといけないけど、最近は原油高で無料で開放しいてる足湯にそれ程経費を使えないのである一定の時間にならないと沸かさないからぬるい」と言ってました。この話を聞いたらぬるいのも納得。

しかしこれからの時期nanagonの大好きな足湯がぬるいのは辛いなぁ~、でもきっとどこも経営は苦しいだろうから仕方ないなぁ~(><)

そして、次に訪れたのは「駿府匠宿」でお買い物。
今回babagonには「勝手な行動はしない、時間厳守」と言い聞かせておいたのでなんとか人様に迷惑をかけることはなかったのですが、「何も買わない」と言いながらやっぱり色々と買っていてnanagonに「おばあちゃんは何も買わないといいながらいっぱい買ってるね」と言われ「nanagonみたいに本当に欲しい物だけ買うって出来ないの?」とnanagonにまで言われる始末。これからはnanagonにbabagonの面倒を見てもらわないと。

さて、行きも帰りも各30分強の渋滞に巻き込まれましたが、何とか無事に行ってくる事が出来、8種類のお土産もいただいてきました。
年末買い出し11.jpg 年末買い出し12.jpg
左は車内で出た桜えびのアイスで、右は8種類のお土産です。

今回のお土産は①静岡茶クッキー②緑茶のティーパック③わかめ小袋④わさび茶漬⑤わさび柿の種⑥安倍川もち⑦みかん2個⑧黒はんぺん5枚でした。
緑茶のティーパックはまさか1つだとは思わなかったので驚きましたが、このツアーの代金から考えれば仕方ないのかな?まぁ~3600円で1日babagonの大守をしたと思えば安いものですね。

私の格言その22「親孝行は出来る時にしておけ、多少の苦労は笑顔となって実を結ぶ」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2007年11月26日 [お出かけ]

クリスマスイルミネーション

2007年11月26日

昨日のコメントにnanamamaに対して沢山のねぎらいの言葉ありがとうございます。昨日は本当は家でゆっくりしていたかったのですが、nanagon(娘)が学校の宿題で3連休どこかお出掛けをしたことを書かなくてはいけないのでお出掛けしたいと3連休前から言うので名古屋駅でやっているクリスマスイルミネーションをみに行ってきました。

nanagonには23日にあった「『リニモ秋色ウォーキング』のことでも書けば」と言ったところ、「あれはお出掛けに入らない」と言われてしまいました。(^^;)

では、名古屋駅のJRツインタワークリスマスイルミネーションの写真UPします。
イルミネーション1.jpg
↑星空とお城にみえます
イルミネーション2.jpg
↑星空に月の満ち欠けを表した月とお城にみえます
イルミネーション3.jpg
↑星空に花火があがり、遊園地がお城の周りに現れたようにみえます
イルミネーション4.jpg
↑雪空と遊園地がお城の周りに現れたようにみえます
イルミネーション5.jpg
↑星空に月の満ち欠けを表した月と遊園地がお城の周りに現れたようにみえます

名古屋駅のJRツインタワークリスマスイルミネーションは時間によってみえるイルミネーションが違うようです。

そして、どの時間のイルミネーションもとっても綺麗で見学者の数も凄いです。nanagonはこのイルミネーションに大満足して「これでちゃんとお休みの日の事が書ける」と喜んでいました。

こちらについてはnikkiさんが詳しく書いてみえます。

そして、ようやくnanapapa(主人)が風邪を引いて帰ってきました。nanamamaとしてはハードディスクの写真だけ帰ってきて欲しかったのですが、風邪も一緒に帰ってきて困っています。予定では明日の記事から北海道旅行記をUPします。お楽しみに!!

私の格言その45「綺麗なものをみて、素敵だと思える心を持ち続けなさい」

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む


2007年9月25日 [お出かけ]

モリコロパーク夜まつり

2007年9月25日

一昨日「モリコロパーク夜まつり」に友達家族と一緒に行ってきました。二日も続けて夜のお出掛けです。

「モリコロパーク」については何度か記事にしましたが、もう愛・地球博閉幕から2年が過ぎようとしています。最近はなんだかもっと遠い昔の事に思えてきます。

9月22・23日にモリコロパークで万博村外国屋台が開催され、万博で人気だったお店15店が出店しました。

15店の中にはドイツビールを売るお店もあり、今回大人は一番楽しみにしていたのでした。

モリコロパーク23.jpg モリコロパーク24.jpg
左はペルシャじゅうたんのお店で、右はアフリカのコーヒーショップ
モリコロパーク25.jpg モリコロパーク26.jpg
左はヨルダンのサンドアートで、右はメキシコの肉料理(だったと思います)
ヨルダンの砂はサラサラでとても気持ちいいです。
モリコロパーク27.jpg モリコロパーク28.jpg
左はトルコのケバブで、右はスペイン料理
スペイン料理は焼いているところをみると日本のたこやき器のようなものにじゃがいもたっぷりのオムレツの材料を入れて焼いているような感じでした。食べるとじゃがいもたっぷりの玉子たこ焼きという感じでした。
モリコロパーク29.jpg モリコロパーク30.jpg
左は大観覧車で、右は人人人
本当に凄い人でビールもすぐに売切れてしまいました。また、名古屋の大須にある李さんの台湾名物屋台も途中で材料が足りなくなるハプニングがありましたが、とても低姿勢でお客さんに接して材料が届くまでお客さんを待たせるからと待っているお客さんにジュースを振舞うサービスをする等とても人柄が出た屋台でした。
モリコロパーク31.jpg モリコロパーク32.jpg
左はオーストラリア館で人気者だった「カモネちゃん」で、右は愛・地球博のイメージマスコット「キッコロ」
この日は天気予報では雨が降ると言っていましたが、nanagonが行くところに雨はやはり降りません。しかし、最高気温30℃越えのこの日も風がなく暑くて途中、愛・地球博のイメージマスコット「モリゾー」じいさんは暑さのためにダウンしてしまいました。

ここでnanagon(娘)が「キッコロの中は子供が入っているのかな?」って言うんです。もう驚き!いつの間にそんなこと覚えたのでしょう。もしかしたら、今年のクリスマスには・・・。想像したくないです。nanagonにはいつまでもいつまでも怪獣nanagonでいて欲しいと思うnanamamaです。

私の格言その91「日々の忙しさにかまけて足元を見ずは、種々において愚か者なり」

続きを読む


前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。